ブログ~和スタッフからのNEWS~

2月のリトミック音楽教室

2019.02.15 リトミック・音楽教室





今回も待ちにまった「リトミック教室」の時間がやってまいりました♪

リトミックとは音楽療法のことで、楽しく音楽と触れ合いながら、実はその中に即時反応力・協調性を促進する要素が含まれているという優れもの‼








まずは、ピアノの音に合わせて、指折り体操。

音が早くなったり、遅くなったり。。。

頑張って音に合わせて動かします♬








もちろん発声も忘れません。

「お~」「あ~」

口を大きく開けることは、嚥下にもよいのです♡








声を出しながら手指を動かすことは、認知症の予防に大変役に立つと言われています。

「指をくるくる動かして~」

「次は中指ですよ~」

毎回やっている指体操。

なかなか難しいのです(^_^;)








美人のT先生。

実は那珂川市にあるミリカローデンで音楽サークルの講師もされていらっしゃる実力者!

キレイな声でご利用者さまに歌うように語りかけてくださいます。








私たちが同じように声掛けしても、こんなに皆さまの動きは揃わないんですよね~( ノД`)

コツを伝授いただきたい‼‼







歌いながらお隣の方の手のひらにタッチしていきましょう~


「あんた、強くたたかんでよ~(笑)」

冗談も飛び交いながら、楽しく音と触れ合います♪









お互いの身体に触れることで、ご利用者さま同士の協調性が生まれるのです。







見てください‼この素敵な笑顔(#^.^#)







今回も皆さまの笑顔に包まれて終了時間となった「リトミック教室」

月に1度、金曜日に開催されています。

ぜひ皆さま参加されてみてください♬


文責:マシンガンK

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ