ブログ~和スタッフからのNEWS~

岩戸小学校 餅つき大会!

2018.12.16 地域住民の皆さまと





「よいっしょ~ よいっしょ~」

威勢のいい掛け声が響いています。

今日は、和のすぐ近くにある『岩戸小学校』の餅つき大会に参加させていただきました(*´▽`*)








子どもさんたちの大きな声が響く体育館。

一生懸命な姿に思わず笑みがこぼれます( *´艸`)








岩戸小学校では毎年、5年生がもち米を植え、稲刈りをし、掛け干しをするという学習に取り組まれているそうです。

また、掛け干しでできた藁を使って、年始のしめ縄飾りも作るとのこと‼


自宅で餅つきやしめ縄作りをする機会が少なくなった昨今。

「とても素敵な取り組みだね。」とご利用者さま、しきりに感心しておられました。








見学だけ。。。のつもりだったのですが、ご利用者さまの身体はウズウズ(笑)

見かねた小学校のPTAさんが「良かったらどうぞ」と声をかけてくださり、杵を持たせていただきました(*´▽`*)








女性陣も負けてはいられません。

持っていた杖を投げ捨て「ペッタン ペッタン」








岩戸小学校出身のSさま。

久しぶりの小学校訪問に緊張されていましたが、しっかりと餅つきに参加してくださいました(^^♪








子どもさんたちは、つきたてのお餅を早速試食。

「おいし~い‼」

とのことでした(*´▽`*)



毎年参加させていただく岩戸小学校の恒例行事。

今年もたくさんの行事にお誘いいただきありがとうございました(*´▽`*)

また、皆さまと一緒に参加させていただきたいと思います♪



次の行事に合わせて、皆さま体調を万全に整えておきましょうね(#^.^#)



文責:小学生の声にふれ、ウキウキ気分を味合わせていただいたマシンガンK(*^^)v

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ