ブログ~スタッフからのお知らせ~

お知らせ

プチ夏祭り♪

2021.08.29




浴衣に着替えた3人娘❤

今日はデイサービスセンターグランドG-1のプチ夏祭りです(*'▽')





美女と野獣(笑)で登場いただき、夏祭りのはじまり・はじまり~(^o^)丿



まずは、3人の紹介から。

先日のブログでもご紹介しましたが、8月よりデイサービスで働くことになった3人は、ベトナムから来てくれました。

初めて着る浴衣にドキドキ❤❤❤



・・・上手に着付けしてあげれなくてごめんね・・・





ここは金魚すくいならぬ、魚釣りコーナー!

さあ、今晩のおかずを釣り上げますよ~!





「私は見えんけんせんよ。」

そんなことをおっしゃられたIさんに、Tさんが「じゃあ、私と一緒にやってみませんか?」とすかさず声をかけます!

ん~。私たちも負けられんです(;'∀')





実は、魚の裏には「あたり」の文字つき❤

Hさまに景品を選んでいただいたあと、Hさんとハイポーズ(^_-)-☆





「浴衣姿はいいねぇ~」とMさま。

キリッッと決め顔でKさんとの記念写真です❤





さあ。こちらは、ガチャガチャコーナー。

スタッフお手製のガチャガチャなので、なかなかピンポン玉が出てきません(笑)





でもね。

出てきた玉に「あたり」の文字が書いていたら、、、

残念。書いてませんでした(;^ω^)





今度こそ当てる!

意気込んだSさま。

結果は・・・





見事、ご当選‼

景品と、美女(笑)との写真撮影もプレゼントしちゃいます( *´艸`)





最後にみんなで「炭坑節」を踊って、今日のプチ夏祭りは閉幕いたしました。

皆さま。素敵な笑顔をありがとうございました♬


お知らせ

みんなと一緒に感染対策

2021.08.18




デイサービスでは8月より特定技能外国人の受け入れがスタートしました。

7月の1ヶ月間、同法人の「デイサービスセンター和」にて研修を終えてきた3人。

ベトナムという遠い異国から単身で「介護の勉強がしたい!」と日本に来てくれたのです!





ただ、いまのご時世、感染対策はしっかりとっっ‼

・・・っということで、師長に感染対策でもっとも大事なマスクの着用の仕方と、手指消毒の手順の研修を実施いただきました。

マスクはきちんと鼻のラインに添ってますか?

着脱の時にマスクの外側にさわっていませんか?



師長の優しい声がフロア内に響きます。





ここ大事ですねっっ!

小顔の方。既存のマスクでは大きいことがありますので、少し結ぶのも一つの方法です♪






次は手指消毒。

アルコール消毒はワンプッシュしっかりと出し切って。

手の平にアルコールの水たまりができるくらい使用します。





たまったアルコールを腕にも刷り込んでいくのよ。

師長の言葉を一つ一つ聞き洩らす事のないよう、集中して確認します。





そして、実践。

自分で実際に行いながら、ご利用者さまに手順をお伝えしていきます。


日本にきて3年足らずのスタッフたち。

彼女たちの前向きな考え方に私たちは毎日学ぶばかりです。。。


彼女たちと、私たちと一緒にしっかりと感染対策を行いながら、これからも笑顔で過ごしましょうね❤


お知らせ

デイサービスの機能訓練♪

2021.08.13




い~ち  に~

元気な声がホール内に響きわたります。





機能訓練はセラピストの考えた個々に合わせたプログラムで構成されています。

平行棒を使用しての立ち上がりは10回×5セット。

他にも片足立ちだったり、かかと上げだったり。。。

私たち介護職員がやっても息があがります(;'∀')

ん~。皆さま、元気です!





本日からご利用のMさま。

身体の状態を確認するところから、セラピストの仕事は始まるのだそうです。





Mさまに寝そべっていただき、ストレッチを兼ねた可動域訓練を実施中。





お茶目なMさま。

カメラを向けるとファイティングポーズをとってくださいました( *´艸`)





こちらは、バランスボールを使用しての起立訓練。





ボールを力いっぱい抱きしめる事で、腹筋にも力が入るんだそうです。





あら?こちらはほのぼのと、風船バレーですか?





いえいえ。これも訓練のひとつ。

飛んでくる風船に対して、反射的に一歩足を踏み出す訓練なんです。


ん~。機能訓練ってすごい!





さあ。歩行訓練のお時間です。

デイサービスから、非常口まで約50メートル。





これを4往復も行っています。





皆さまの笑顔は私たちの元気の源。

機能訓練で心も身体もパワーアップして、これからも笑顔でご来所くださいね♡


すべての記事一覧へ

このページのTOPへ