ブログ~スタッフからのお知らせ~

お知らせ

デイサービスの機能訓練♪

2021.08.13




い~ち  に~

元気な声がホール内に響きわたります。





機能訓練はセラピストの考えた個々に合わせたプログラムで構成されています。

平行棒を使用しての立ち上がりは10回×5セット。

他にも片足立ちだったり、かかと上げだったり。。。

私たち介護職員がやっても息があがります(;'∀')

ん~。皆さま、元気です!





本日からご利用のMさま。

身体の状態を確認するところから、セラピストの仕事は始まるのだそうです。





Mさまに寝そべっていただき、ストレッチを兼ねた可動域訓練を実施中。





お茶目なMさま。

カメラを向けるとファイティングポーズをとってくださいました( *´艸`)





こちらは、バランスボールを使用しての起立訓練。





ボールを力いっぱい抱きしめる事で、腹筋にも力が入るんだそうです。





あら?こちらはほのぼのと、風船バレーですか?





いえいえ。これも訓練のひとつ。

飛んでくる風船に対して、反射的に一歩足を踏み出す訓練なんです。


ん~。機能訓練ってすごい!





さあ。歩行訓練のお時間です。

デイサービスから、非常口まで約50メートル。





これを4往復も行っています。





皆さまの笑顔は私たちの元気の源。

機能訓練で心も身体もパワーアップして、これからも笑顔でご来所くださいね♡