ブログ~スタッフからのお知らせ~

レクリエーション

季節の制作物

2019.03.19

4月のカレンダー作り
「卯月」の語源は、この月になると卯の花が咲くこから「卯の花月」を略したもとの言われています。日本人は古くから桜の花を愛し、古事記にもその記述があります。桜の下で宴を催す「花見」はもともとは上流階級の習慣でしたが、江戸時代・八代将軍徳川吉宗のころに庶民にも広まり、現代でも春の楽しみなイベントになっています。今回はそんな桜を題材にしたカレンダーを作ってみましたflower_pink


「もうすぐ桜の季節やね~」 とお話しも盛り上がりますflower_red


手先をしっかり使い、作り上げられています。細かく折り紙を切ったり、どこに貼ろうか?と考えたりと制作活動はとても脳によい刺激を与えてくれるそうです!


「さくら~ さくら~」と鼻歌を歌いながらの作業も楽しいですね♪


わぁheartキレイに仕上がりましたね~glad


美味しそうな3色だんごもありますね~!


M様!一緒にお花見行きたいですね!!



「花見で一杯beer」したくなるね~とM様!私は「花より団子です!」




素敵なカレンダーが仕上がりました♪


ぜひ、お部屋に飾って下さいね~(●^o^●)

なんといっても、仕上がった時の達成感はひとしおですね!



もうひとつ、春にぴったりな壁飾りを作りました♪


細かい作業も熱心に取り組まれています。


まるで、菜の花畑にチューリップtulip1が咲きにちょうちょbutterflyたちが遊んでいるようです!


待ちに待った暖かい季節がやってきます!桜が咲いたらお花見に出かけましょうね~!
お知らせ

デイサービス「グランドG-1」新聞3月号

2019.03.16



















うちの自慢

可愛いお客様(^_-)-☆

2019.03.15


私達と一緒に働く仲間には「ママさん」も多いのです♪先日、小学校の卒業式の帰り、晴れ姿をご利用者様に見せに来てくれました♪小さい時からデイに遊びにきてくれている子達です。「大きくなったね~。」「もう卒業ね!」「将来が楽しみ楽しみ」 Mちゃんはアイドルのようにひっぱりだこです!


Mちゃんがお話かけてくれると目がパッと開き笑顔100倍です!


孫のような、いやひ孫のようなMちゃんの卒業は嬉しいものですね♪


G様もMちゃんが小さい時から見守ってきて下さいました。


本当に卒業おめでとう♪今度は中学校の制服で会いにきてね~(^_-)-☆

すべての記事一覧へ

このページのTOPへ