ブログ~スタッフからのお知らせ~

サークル活動

★☆干し柿作り☆★

2017.12.03



デイサービスに沢山の渋柿が届きました♪
今回はこの柿で『干し柿』をつくる事になりました(●^o^●)
ただ・・・デイサービスの職員はみんなお恥ずかしいのですが、干し柿を作った事がありませんhiyaase1どうしよう・・・と柿をもってうろうろしていると・・・




「包丁をもってきんしゃい!」とぞくぞくと集まってきて下さったご利用者様方heart


手際よく皮をむかれます。
作り方を教えて下さい!とお願いすると、剥いて、お湯につけて、干すだけ!との事grad



「昔はよく作っていたよ~♪」と教えて下さいました(●^o^●)


おしゃべりしながらも、皮をむく手際のよさに驚いて見とれていましたdaisuki



なんと!ご自宅で干し柿をつくるのはN様のお仕事なんだそうです!
女性陣に負けない手つき!カッコイイです♪



あっという間にこんなに沢山の柿がむけましたglad
職員は1個もむくことがありませんでしたhiyaase1



「おおきいね~!」とK様(●^o^●)


「さ~!次はヒモを持ってきて!」とT様heart
いろいろ教えて下さり本当に感謝ですheart




なんとも可愛らしいお写真が撮れましたdaisuki


柿のヘタの部分にひもを結び、2コづつペアを作っていきます!


もくもくと作業が進みます(*^_^*)



お天道様~♪干し柿を美味しく仕上げて下さい~♪


出来上がるのはお正月頃でしょうか・・・!?


「柿がくなれば、医者が青くなる」
と言われるほど柿には栄養がたっぷりですが、干し柿にすることでさらにぎゅっheartと栄養が凝縮するそうです♪
これでG1のご利用者様方は元気にお正月を迎える事間違いなしですね!出来上がりが楽しみです♪
外出レクリエーション

柿狩り♪

2017.12.03


見て下さい!この素晴らしい景色!
ここはどこかといいますと・・・
朝倉市肥木です!




その肥木に先日柿狩りに行ってきました!
肥木は日本一の甘柿の産地で有名です♪




K様heart色好い大きな柿が採れましたね~flower_pink



K様のカゴの中にも新鮮な柿たちがどんどん集められていきます!
自然の中で体を動かすってとても気持ちがよく贅沢だな~と改めて感じましたnikkori




太陽の光をいっぱいに浴びた柿たち!キラキラ輝いていますgrad
女性の方々が、採れたてに柿を手際よく食べやすい大きさに剥いて下さいました♪




採ってもとってもまだまだあります!



今の時期しか味わえない柿狩りを思いっきり楽しみました♪


澄み切った青空!美味しい空気!立派な柿!
最高です!!!




帰りは寄り道して展望台へ立ち寄りましたflower_blue
ここからの眺めも絶景でした♪




お天気にも恵まれ最高の一日となりました(●^o^●)


九州は本当に素晴らしい場所が沢山あります。
次回のお出かけも楽しみです\(^o^)/
イベント行事

秋のドライブ

2017.11.11

「秋のドライブ♪」
ワクワクしながら車へ乗りこみます♪
これから、秋のドライブへ出発進行!



お天気もよく、お話も弾みます\(^o^)/



行先は、油山にある正覚寺!
美空ひばりさんに由縁のある、ひばり観音です♪
ひばり観音とは、平成元年、多くの人々に愛され、惜しまれながら、52歳で亡くなられた偉大な国民的歌手、美空ひばりさんの観音像がありますnikkori



景色も素晴らしく、眺める先には・・・



福岡市内が一望できますflower_red



「家はどっちかな~」
「景色がよかね~♪」
皆様、素晴らしい眺めを楽しまれていました☆



紅葉もこんなに綺麗に色付いていましたnote3



こ~んなに大きな鐘がありましたので・・・


撞いてみましたgrad


大きな大きな鐘の音・・・自然の中に鳴り響いていました。


せっかくですので、気持ちいい空気と景色を楽しみながらのティータイムをする事にしましたheart外で食べるお饅頭がこんなに美味しいとは!



記念撮影♪ハイポーズpeace



ここは、雲雀(ひばり)堂です。美空ひばりさんの写真が飾ってあり、その奥に観音像がありました。そして、100円を入れると美空ひばりさんの曲が流れ聞くことができます♪この日は「人生一路」を聞き盛り上がりました♪


とても気持ちが良い秋のドライブ♪
たまには外に出て自然と触れ合うのも良いものですねnote2




さぁ~❤次のドライブはどこへ出かけましょうか!
今からわくわくしています\(^o^)/

すべての記事一覧へ

このページのTOPへ