ブログ~スタッフからのお知らせ~

ボランティア

いきいきリトミック教室(●^o^●)

2019.04.26


今日は『いきいきリトミック教室』の日でした(●^o^●)専門の講師をお招きして開催されるこのリトミック教室は、毎回ご利用者様に大人気の時間です!音楽療法のテクニックとレクリエーションの要素を組み合わせたリトミック。先生のプログラムは「歌う・リズム・発声・笑う」が取り込まれていて「音楽の力で心身ともに若返り生き生きとすごしましょう♪」をコンセプトに毎月さまざまな楽しいプログラムを実施して下さいます。



先生のプログラムは自然と笑顔があふれ、心がワクワクするものばかり❤


笑顔で歌う事で免疫力がアップし自己治癒力の向上が期待できるとの事!


季節の歌や童謡、青春時代の曲を歌うと前向きな気持ちが呼び起されます(●^o^●)


音楽に合わせて、手や足でリズムをとります。周りの方と一緒に合わせる事で連帯感、達成感を感じる事が出来ますflower_pink



人目を気にせず大声で歌うと気持ちが良く心が開放されます!


先生の笑顔につられて、ずーっと笑いが絶えない素敵な時間でした♪来月の「いきいきリトミック教室」もどうぞお楽しみに(^_-)-☆
ボランティア

沖縄三線❤まじゅん様

2019.04.13


沖縄民謡にかかせないものと言えば三線!本日は、沖縄三線教室の「まじゅん様」がG1デイに沖縄の風を運んで下さいました(*^_^*) 沖縄はかつて琉球王国として栄えた場所。先生方が着られている衣装は琉装です。日本の和服と中国の漢服を合わせたようなデザインです。色彩やかで華やかな衣装にうっとりですheart



てぃんさぐの花・芭蕉布・永良部百合の花・娘ジントヨー・島育ち
十九の春・童神・ふるさと を演奏して下さいました。




おもわず手拍子をしたくなるようなここちよい音楽です。



三線の音色がデイフロアに響き渡ります。



三線の音色に合わせて「ふるさと」を一緒に歌いました。思わずうるうると涙ぐまれるご利用者様。


まるで沖縄旅行に来たかのような気分になりますね♪



これは三板(さんば)という、沖縄民謡に用いられる打楽器です。



あれあれ~grad何やら陽気な人たちが踊っていますが~grad



沖縄民謡の演奏に合わせて踊られるカチャーシーを教えて頂きました。


両手を頭上に挙げ、手首を回しながら左右に振ります。



男性は手を握り力強く踊ります。



女性は指をのばし優雅にひらひらと踊ります。


沖縄の音楽は聞くだけで自然に体が動き出してしまいます。


まじゅんのみな様、本日は本当にありがとうございました。沢山の元気を頂きました。またお会いできる時を楽しみにしております(●^o^●)
ボランティア

スイングコスモス様(^_-)-☆

2019.03.11



今日は皆様朝からルンルン♪の日ですlaugh1スイングコスモス様が春の歌を沢山用意し演奏・コーラスをご披露して下さいます。


先生~!お久しぶりで~す!G1デイの職員は先生の大ファンです♪優しくて、ダンディでピアノを弾かれる姿が素敵です♪


春の歌という事で、手には桜のうちわを準備してのスタートです!


ご利用者様の歌声がホールいっぱいに響き渡りますnote3


うとうとされていた方も、歌が始まるとパチっと目を開けて下さいます!


「うさぎお~いし かのやま~」ふるさとを一緒に歌いました。故郷を思いだし涙ぐまれてしましました。自然豊かで素敵な場所だったとの事。職員ももらい泣きしてしまいました。


さくら~さくら~ のやまもさとも みわたすかぎり
桜をイメージしてもらおうと作業療法士のKさん大はりきり!



「汽車の窓から~ ハンケチ振れば~」
スイングコスモス様が来て下さった時の定番なんですhiyaase1職員の寸劇hiyaase1最初はご利用者様に喜んでもらおうと始まりまったのですが、今では職員が楽しんじゃっていますdaisukiご利用者様からは「笑いすぎて歌えなくなる!」との嬉しいクレームも!これからもはしゃぎ続けますよ~!




「丘をこ~え~ゆこ~およ~!」全力で演じた結果、コチラです。体で丘を表現したんですねhiyaase1



今日は、3.11  東日本大震災が起こった日。2時46分皆様と黙祷を行いました。決して忘れる事の出来ない日。お亡くなりになられて方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災されました皆さまには心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。






こちらは「みかんの花咲く丘」に合わせて手遊びを行っています。



「なつかし~」とM様嬉しそう♪



音楽には、健康の維持、機能回復、生活の質の向上、リラクゼーション等様々な「体にいいことheart」が期待できるそうでう!


そして何より楽しい!!


スイングコスモス様、本日は本当にありがとうございました♪次回も楽しみにお待ち致しております\(^o^)/

すべての記事一覧へ

  • デイサービスのトップへ戻る
  • ブログトップへ戻る

施設案内 パノラマ映像

光竹会グループ
医療法人 光竹会
介護事業
住宅型有料老人ホーム グランドG-1
ヘルパーステーション
デイケアセンター錬
デイサービスセンター和
医療事業
ごう脳神経外科クリニック
大橋 ごう脳神経外科・神経内科クリニック
平尾ごう脳神経外科クリニック

このページのTOPへ