ブログ~スタッフからのお知らせ~

ボランティア

生き生きリトミック教室♪

2020.02.29


毎月1回、専門の講師をお招きして生き生きリトミック教室が開催されます。




プロの技はさすがです!瞬時にご利用者様のハート♡をキャッチ♪


先生のピアノに合わせて自然に声が出てきます。


今回も昔懐かしい歌を沢山ご用意して下さいました。



歌う事は、心にも体にもとっても良い事です。




脳トレもしっかり用意されてました。
歌に合わせて、手の運動。







最後は歌・踊りで大合唱♪


生き生きリトミック教室は毎月1回開催されております。
3月の教室もお楽しみに~♪


ボランティア

今月のお茶会

2019.09.19


秋の風が心地よい季節になりました。心ゆったりとお茶を楽しんでみました♪花瓶に活けられた花も季節にちなんだものです。先生が丁寧にお花の説明をして下さいました。


まずはお茶菓子を頂きます。柔らかく食べやすいお菓子です。



そして、先生が丁寧にたてて下さったお茶を頂きます。



たまにはこんなゆっくり、まったりとお茶を楽しむのもよいものですね(^^♪


O様は学生時代、茶道部だったそうです。お抹茶の香りもしっかり楽しんでいらっしゃいました。


月に1回先生をお招きして開催されるお茶会。


日本の文化は素晴らしいと思える一日でしたnote3
ボランティア

創人エイサー 守破離太鼓様来訪(^_-)-☆

2019.09.16


「ようこそ!創人エイサー 守破離太鼓様!」待ちにまったこの日がやってきました!9月16日 敬老の日♪創人エイサー守破離太鼓の皆さまが敬老のお祝いにG1デイに来て下さいました!職員もこの守破離太鼓様の大ファンで、休みなのに子供を連れて応援に駆け付ける職員もいるほど!今回も本当にかっこよく、たくさんの元気を頂きました。


音楽が流れたとたん鳥肌が立つほど空気が変わります!


沖縄の音楽に合わせて叩かれる大きな太鼓。そして迫力ある舞。目が釘付けです!



「ハーイヤ ハーイヤ ハーイヤ イーヤーサーサー」
勢いよく力強い踊りは圧巻です。




守破離太鼓様の意味を教えて下さいました。守破離とは、師匠の教えを学び、自分の中に落とし込み、そしてそれを超えた新しいものを作り出す。



皆さま、目をキラキラさせて踊られていました。心からエイサーが大好きなんだなぁと感じる演舞です。



ビシッとそろった踊り。涙が出るほど感動しました。








エイサーの太鼓をたたかせて下さいました。



職員Oさんも、一番大きな太鼓を叩かせてもらいました!似合ってますよ!





職員Mさんの娘ちゃん。可愛すぎてメロメロになっちゃいます!




S様!リズムもばっちりです!



G1デイがまるで沖縄にいるかのように陽気で明るい時間になりました。







「上手ね~。また来てね~」とY様涙を流されていました。


103歳のN様。「今日は本当にありがとう」と丁寧にお礼をおっしゃられていました。「来年もまた来ますからね!元気にしとかなんですよ!」と言われ「はい」と元気にお返事されました。



守破離太鼓の皆さま、本当にありがとうございました。




あれ~!?ちゃっかりセンター長、一人だけ記念撮影してる!ずるーい!!!


すべての記事一覧へ

  • デイサービスのトップへ戻る
  • ブログトップへ戻る

施設案内 パノラマ映像

光竹会グループ
医療法人 光竹会
介護事業
住宅型有料老人ホーム グランドG-1
ヘルパーステーション
デイケアセンター錬
デイサービスセンター和
医療事業
ごう脳神経外科クリニック
大橋 ごう脳神経外科・脳神経内科クリニック
平尾ごう脳神経外科クリニック

このページのTOPへ