ブログ~スタッフからのお知らせ~

認知症Q&A

認知症Q&A

2020.06.30

今回は入浴について相談がありました。

Q.母が自宅でもデイサービスでもお風呂に入るのを嫌がり困っています。どうしたら機嫌よく入ってくれるのでしょうか?




A.お風呂に入りたくない等拒否がある時は、認知症による記憶障害の症状1つかも知れません。記憶障害が現れるとお風呂に入ったかどうか判らなくなり、入浴の必要性を感じられない為に拒否する事があります。強引に誘ったり、無理やり服を脱がせる事はしないでください。
本人様の羞恥心を刺激しないよう心がけ、衛生的な事など言わずに医療的な事で「お薬があるので塗りましょう」「爪をきりましょうか」等の理由をつけて誘うのもいいでしょう。以外にすんなりと入浴される事もあります。
又、本人の好む入浴剤やお風呂セットを用意したりするのもいいでしょう。
入浴する事を説得するより、1つ1つの事を納得して頂く事が大切です。納得して入浴されると、気持ち良かったと喜ばれます。
本人様とのやりとりを楽しむつもりで、対応する人や場所等様々な方法で試し、時には銭湯や温泉など場所をかえるのも一つの対策です。
本人様に寄り添うこと支えあうことが大切です。

























園芸

おおきくな~れ!

2020.06.28

 
野菜の苗を植えることになり、今日は近くのお店に苗買い出しですfukidashi3




皆さん真剣な眼差しで「どれがよかろ~か」と選ばれています。



センターに戻ってからは、1人1人にプランターへ植えて頂きましたlaugh1




植え終わると、「大きくな~れ」と声を掛けながら優しく水をあげていました。




さぁ誰のが一番実るのか?
「出来たら漬物にしよぉ」「冷やして塩付けて食べてもおいしかよ!」と夢は膨らむばかりflower_red
大きくな~れ! 大きくな~れ!
レクリエーション

誕生日会

2020.06.27


HAPPY BIRTHDAY
6月は2名の方がお誕生日を迎えられましたcake_l




Y様 101歳を迎えられました。
笑顔がとても素敵ですが、この日はちょっと恥ずかしいのか緊張気味ですglad



K様 ちょっぴり恥ずかしがり屋で、隣のスタッフの腕をしっかり握られていますnikkori



お誕生日にはケーキがつきものfukidashi3
おやつはイチゴムースのケーキでお二人をお祝いしましたheart


すべての記事一覧へ

  • デイサービスのトップへ戻る
  • ブログトップへ戻る

施設案内 パノラマ映像

光竹会グループ
医療法人 光竹会
介護事業
住宅型有料老人ホーム グランドG-1
ヘルパーステーション
デイケアセンター錬
デイサービスセンター和
医療事業
ごう脳神経外科クリニック
大橋 ごう脳神経外科・脳神経内科クリニック
平尾ごう脳神経外科クリニック

このページのTOPへ