ブログ~スタッフからのお知らせ~

レクリエーション

まきまき~☆

2019.05.24



今日のレクリエーションは「まきまきゲーム」です(●^o^●)ラップの芯にひもをつけ、まきまきしながらひもをたぐりよせます。ひもの先にはうちわをつけその上に重りとなるお手玉が乗せてあります。お手玉を落とさないように慎重に!


お隣さんとの競争もドキドキワクワク☆


急ぐ気持ちをおさえ丁寧に!「あ~お手玉が落ちた~!」落ちたら元に戻してやり直しというチョットいじわるなルールもゲームを盛り上げる為には必要です!


よいしょっ。よいしょっ。腕と手をしっかり使うゲームです。


「よーし。負けんぞぉー!」 「私の方がお手玉多く乗ってない~?」レースの前から勝負は始まっています!



楽しく体を動かすって気持ちがよいですね!毎回「こんなゲームよく考えたね~」とほめて下さるK様♥さ~。明日はどんなゲームで盛る上がろうか職員もワクワクしております!
レクリエーション

ソプラノ様♪

2019.05.22


ようこそ!グランドG1へ!本日来訪して下さったのはソプラノ様です♥


まずは準備体操chiken音楽に合わせてグーパーと体をほぐしていきます。


体と口を一緒に動かす。コレとっても脳トレになるのだそうです!


色々なリズム体操をご準備して下さいました。楽しい歌に合わせて体を動かすと心も体もウキウキしてきます!


お隣さんとの交流もあったり・・・


口腔体操があったり・・・盛りだくさんな内容でした。



高倉健が出てきたり!加藤茶も出てきたり。笑いがとまりません。



合唱や体操、そして素晴らしいピアノ演奏を聞かせて下さいました。ソプラノ様どうもありがとうございました♪次回の来訪も楽しみにお待ち致しております\(^o^)/
園芸

G1畑♪

2019.05.22




ようこそG1農園へ!


荒れ果てた農園gessori
冬の間なかなかお手入れが出来ておらず気が付けばこんなに草が伸びてしまいましたcryこれから夏野菜をたくさん植える為にまずは草取りからスタートです!待ちに待った雨の翌日!よーし!がんばるぞぉ~♪








ご利用者様も手伝って下さいました。「なんでこやんなるまでほおっておいたとね~?」「はい。すみませんhiyaase1」職員も気合いれて草を引っこ抜いていきます!









急いでがむしゃらに草取りする私を見て、M様がひと言nikkori




「草取りはあわてるもんじゃない。ゆっくりせなよ。ヘビがおったらびっくりするやろ?」と。ヘビ~!?驚く私は腰が抜けそうです。実は、「そんなにせかせかしたら草の根っこが残っとる。丁寧に取りなさい」というメッセージが込められていたのです。





「昔ば思い出す!」とK様。土を触っていると安心するそうです。園芸療法というものがあるように、土や植物、自然に触れると心が穏やかになります。




時間を忘れてしまいます。畑仕事は、心の健康・体の健康をぐんぐん回復させてくれそうですladybird


草取りが終わったら耕していきます。M様が力強く、たくましくどんどん耕していかれます。職員の出番がありませんhiyaase1



荒地だった畑がこんなに綺麗になりました!



さぁ~!いよいよ土づくりです。ご利用者様と話し合い、トマト・ピーマン・胡瓜を植える事にしました。


肥料をまき、何度も何度も耕していきます。



美味しい野菜は土づくりが大切。何事も基礎が大事なのですね♪






よしっ!土づくりは完成!お次は、ご利用者様と一緒に苗を買いに行きたいとおもいます♪

すべての記事一覧へ

このページのTOPへ