ブログ~スタッフからのお知らせ~

ボランティア

いきいきリトミック教室(●^o^●)

2019.04.26


今日は『いきいきリトミック教室』の日でした(●^o^●)専門の講師をお招きして開催されるこのリトミック教室は、毎回ご利用者様に大人気の時間です!音楽療法のテクニックとレクリエーションの要素を組み合わせたリトミック。先生のプログラムは「歌う・リズム・発声・笑う」が取り込まれていて「音楽の力で心身ともに若返り生き生きとすごしましょう♪」をコンセプトに毎月さまざまな楽しいプログラムを実施して下さいます。



先生のプログラムは自然と笑顔があふれ、心がワクワクするものばかり❤


笑顔で歌う事で免疫力がアップし自己治癒力の向上が期待できるとの事!


季節の歌や童謡、青春時代の曲を歌うと前向きな気持ちが呼び起されます(●^o^●)


音楽に合わせて、手や足でリズムをとります。周りの方と一緒に合わせる事で連帯感、達成感を感じる事が出来ますflower_pink



人目を気にせず大声で歌うと気持ちが良く心が開放されます!


先生の笑顔につられて、ずーっと笑いが絶えない素敵な時間でした♪来月の「いきいきリトミック教室」もどうぞお楽しみに(^_-)-☆
レクリエーション

こいのぼりのカレンダー作り☆

2019.04.23


今回は「こいのぼりのカレンダー」を作りました(●^o^●)こんなに可愛い金太郎もいます!カレンダー作りの前に「端午の節句」についてお話しました。5月5日はこどもの日。子供たちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日。特に男の子を育てられた方は想い出が多いようです。「うちも庭に鯉のぼり立てとったよ~」「孫に立派な兜ば買うてやった」など想い出も聞けた所でこいのぼりカレンダー作りのスタートです☆


まずは吹流しを切っていきます。カラフルな吹流しは、子供の無事な成長を願って悪いものを追い払う意味が込められているそうです(●^o^●)



細かい作業も集中して取り組まれているご利用者様方❤



カレンダーを作り、お部屋に飾って頂きます。デイサービスご利用の日にはマークをつける事で日にちを意識にしてお過ごし頂けると思います。このカレンダーを見ながら「明日はデイの日だな~」という会話を聞くと嬉しくなります。



職員が優しくフォローしながらお手伝い致します。



T様、吹流しが出来たのでお次は鯉のぼりですね!






一番大きい鯉は、真鯉(まごい)といって黒い鯉。二番目に大きい鯉は、緋鯉(ひごい)といって赤い鯉。一番小さい鯉は、子鯉(こごい)といって青い鯉。一番上に、カラカラと回る矢車と吹流しを飾ります。



「鯉」というお魚は、強く流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をのぼっていくお魚。そんなたくましい鯉のように、子供たちが元気に大きくなる事をお願いする意味がある鯉のぼり。懐かしい昔のお話をしながらの楽しい工作の時間となりました。最後はみんなで「柏餅でも食べたいね~!」と(●^o^●)可愛いカレンダーが仕上がり大満足でした(^_-)-☆
レクリエーション

健康体操♪

2019.04.19


本日のレクリエーションは「体操」+「音楽」で皆様をもっともっと健康に!との願いを込めた健康体操を行いました。ご高齢者は、歳をとるにつれて筋力や体力など身体機能が衰えていきます。また、脳の機能低下によって認知症になったり、食事で誤嚥してしまったり、つまづいて転倒してしまうなどの様々な危険が隣り合わせになります。このようなご高齢者の方々に、いつまでも健康的な生活を送っていただくためには介護現場で提案する「介護予防体操」が重要になります!楽しく体を動かして生活機能向上を!


まずは棒を使って「床そうじの体操」です。そうじ機やほうきを扱うのに必要な、腕や足の筋力アップに効果的な体操です。背筋を伸ばしたり、上体を大きく動かし、体幹の筋肉を刺激します。音楽は「ふじの山」に合わせてスタートです♪


誰もが知っている動揺や思い出の歌を歌いながら、楽しく体を動かします!歌う事で、心肺機能の維持・向上も図れるとの事♪



お次は「春の小川」や「隣組」に合わせて体操です♪とんとんとんからりと 隣組~♪格子を開ければ 顔なじみ~♪


お次の歌は「村祭」太鼓のばちに見立てた棒を持って元気な振り付けを行います!歌に合わせて動くことで自然と腕が上がり、関節がほぐれますnote3リズムにのって振り付けの動きをしていると、自然と棒を握る手に力が入り、握る力の訓練になります♪




村の鎮守の神様の~♪さまざまな動きの中で手首を回したりひねったりしています。手首の関節がやわらかくなります。


今日はたくさん、懐かしい歌に合わせて体操を行いました。ご利用者様に目標を聞いてみました。「元気になったら温泉に行きたい」「買い物に行きたい」「会いに行きたい人がいる」などなど・・・ご利用者様の「こうなりたい!」の気持ちを大切に運動する事で活動に主体性が生まれ、モチベーションがアップすると思います。



これからも、音楽+体操+笑いで楽しい健康体操をご提案していこうと思いますcherry

すべての記事一覧へ

  • デイサービスのトップへ戻る
  • ブログトップへ戻る

施設案内 パノラマ映像

光竹会グループ
医療法人 光竹会
介護事業
住宅型有料老人ホーム グランドG-1
ヘルパーステーション
デイケアセンター錬
デイサービスセンター和
医療事業
ごう脳神経外科クリニック
大橋 ごう脳神経外科・神経内科クリニック
平尾ごう脳神経外科クリニック

このページのTOPへ