ブログ~スタッフからのお知らせ~

お知らせ

G-1デイ新聞1月号~雪やこんこ、あられやこんこ♪~

2019.01.26









レクリエーション

かるた大会(●^o^●)

2019.01.11


1月も半分が過ぎようとしています。G1デイにはこんなにかわいいだるまさんがいろんな所にいます(*^_^*)


今日のレクリエーションは『かるた大会!』です(*^_^*)


大きな大きなかるたをデイフロアいっぱいに広げますflower_blueこのかるたは職員の手作りです!


赤チーム・青チームに分かれます。お手玉にも赤と青のテープを貼りました。



「ちりもつもれば山となる~!」読み札を大きな声で読み上げます。そのとたん、お手玉がポーンポーンと投げられていきます。かるたの上に沢山お手玉が乗ったチームに点数が入ります。



かるたを探し、絵札めがけてエイッ!



Iさんご満悦heart


大きなかるただと見やすく楽しさも倍増です!


お隣の方と「そこそこ!」と協力しながら絵札を見つけるのも楽しいものです♪


T様heart一生懸命投げて下さいました(●^o^●)



最初は「遠くまでなげれないよ~」とおっしゃっていたK様ですが、いざ投げてみるとお見事命中!「挑戦してみてよかった~」とおっしゃいました。


おとなりの方も応援して下さり、それを見ていた私はとても嬉しく幸せな気持ちになりましたnikkori


デイフロアには「そこそこ!」「あっちよ~」と掛け声が飛び交っていました!


さぁ~!本日のレクの最終10分!絵札がまだまだ残っていましたので、職員が赤・青チームに分かれての勝負です!



20代若手職員Oさん!


応援して下さっているご利用者様の為、〇代、お姉さま職員(笑)に負けぬよう体当たりで頑張りました!勝負はもちろん・・・ご想像にお任せいたしますhiyaase1


テーブルの上で行うかるたもいいですが、たまにはこんな大きなかるたを床一面広げ、みんなで行うのも盛り上がって楽しかったです!


さぁheart明日は何をして楽しみましょうか~heart


ボランティア

お茶会

2019.01.09



グランドG1には、とても素敵なお茶室があります。月に1度、先生をお招きしてお茶会を開催します。


本日のお茶菓子は、「イノシシ」のお饅頭です。


おてまえを拝見し、お茶を頂きます。



G1のお茶室を気に入って下さっているO様❤今回はご家族様とご一緒にご参加頂きました。ありがとうございます❤


ご兄弟様がお茶をされていたとの事。「お茶は心が落ち着くね~」とお話して下さいました。



大昔はお茶は男性が行うものだったそうです。現在は圧倒的に女性が多いですが先生は「お茶を行う男性が増えればいいなと思っています」とおっしゃっていましたnikkori




F様♪お味はいかがですか~nikkoriheart




先生は掛け軸やお花のお話も丁寧にお話して下さいました。イノシシの掛け軸、つばき・・・とても素敵でした。


本日のお道具は、お正月等に使用する特別なものとの事。貴重な物を見せて頂きましたflower_pink


来月のお茶会も楽しみにしていますdaisukinote2

すべての記事一覧へ

  • デイサービスのトップへ戻る
  • ブログトップへ戻る

施設案内 パノラマ映像

光竹会グループ
医療法人 光竹会
介護事業
住宅型有料老人ホーム グランドG-1
ヘルパーステーション
デイケアセンター錬
デイサービスセンター和
医療事業
ごう脳神経外科クリニック
大橋 ごう脳神経外科・神経内科クリニック
平尾ごう脳神経外科クリニック

このページのTOPへ