ブログ~スタッフからのお知らせ~

イベント行事

お餅つき♪

2018.12.26


「よいしょっ!よいしょっ!」威勢のよい掛け声とともに始まりましたG1餅つき大会!今年も大変盛り上がりましたよ(^_-)-☆



餅つきは熱いうちが勝負!時間が勝負よ!とご利用者様から教えて頂きました。はじめはつかずに体重をぐいぐいかけてつぶしておきます。


そして~!勢いよく力強くもち米を搗いていきますnote1



施設長&副施設長も、皆様のご長寿と健康を願って勢いよく搗いていきます!



ご利用者様も一緒に搗いてくださいました(*^。^*)G様は餅つきのプロ!もち米を蒸す時も「米は真ん中を低くドーナツ状にして蒸すとよ!」と教えて下さいました。


N様!日頃のリハビリの成果もバッチリですね!どんどんもち米がお餅に変わっていきます!


デイフロア内は蒸したてのもち米のいいかおりにつつまれています♪


左下、リハビリの先生の素晴らしい身体能力(笑)



「よいしょっ、よいしょっ」掛け声をかけながら搗いてくださいます!


S様heartいい笑顔~heart


グランドG1施設の女性職員も可愛らしくdaisuki


搗きたてのお餅はつぎつぎと丸められていきます。さすが!手際のよさ!私たちは足元にも及びませんでしたhiyaase1


翌日、飾り付けをおこない鏡餅が完成しました!




来年も皆様にとって幸多き一年となりますよう、職員一同願っております。今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致しますヽ(^o^)丿
イベント行事

★☆★クリスマス会★☆★

2018.12.25


メリークリスマ~ス♪
今年も賑やかな幕開けとなりましたG1デイクリスマス会☆年間多くの行事があるG1デイですが、毎年、職員の気合が入り盛り上がる行事の一つがこのクリスマス会です(●^o^●)


今回のメインステージ、ギター演奏会です♪ギターの音色そして演奏、クリスマスの歌から懐かしい歌まで沢山の曲をご披露下さいました。それにしても、ほ~っっっとにカッコイイ!!!クリスマスにこんな素敵な演奏を聴けて私は感動してしまいました。


実はこの方、ご利用者様のご家族様なのです♪今回クリスマス担当の職員が熱烈なオファーをした所、快く引き受けて下さいました。


素敵な演奏に涙される方も・・・



ギターの音色にうっとりですnikkori



S様heart本当にステキな演奏をありがとうございましたheart




お~!コレはビンゴ大会のお写真ですね!I様、お目当ての商品GETできましたか~??(*^_^*)



キュートなお帽子がとてもお似合いです♪



きゃ~(-_-;)ちょっと気持ち悪い(いつもはカッコイイんですよ!)お兄さん達が手品を始めましたcat意外と上手(笑)こっそり二人で練習を重ねてきたそうです(*^。^*)


1年に一度のクリスマスですもの!職員もご利用者様と一緒に楽しんじゃいます!



お次は~なにやら大きな箱が出てきましたよ~!何が始まるのでしょう!


プリンセンスななみ♪この箱にSさんを閉じ込めちゃいましたgrad


かわいい笑顔でこの箱をぐるぐる巻きにcat_crySさんを助けてくださ~いcat_cry


そして、なんと!長ーい剣でブスッとSさんが閉じ込められた箱を刺していきます。


Sさん大丈夫かなぁ・・・心配の声もあがります。



はたしてSさんの運命は・・・・・



じゃ~ん!Sさん無事でした!しかもサンタになって登場!イリュージョン大成功!プリンセスななみも大満足!


お~っと、聖なるクリスマスに博多にわか登場です!大爆笑の嵐!さすがです!!!


ご利用者様の笑顔がなにより嬉しい私達ですheart


今年のクリスマス会も最高の思い出をご利用者様と一緒に残す事が出来ました。今年も残り6日。まだまだG1デイは終わりませんよ~!お次は餅つき大会!お楽しみに~☆
レクリエーション

牛乳パックパズル☆

2018.12.10



牛乳パックの側面に図形の一部をそれぞれ貼り、4本組み合わせて正しい図形にそろえる『牛乳パックパズル』が最近人気です!お隣のお席の方と協力して図形をそろえていきますnote1


バラバラになった図形を正しく合わせる事で、構成力を養う訓練になり認知機能への刺激にもよいそうですlaugh1


意外と難しく、私もやってみましたが熱中してしまい面白かったですgood


上肢の協調性の向上、指先の巧緻性の改善にも期待がもてるとの事!毎日コツコツとリハビリに励んでいらっしゃるK様も「これはおもしろい!」と集中されていましたglad


お~!さすがです!


出来上がり~heart余裕の表情ですねpenguin


M様も挑戦!回転させたり、向きを変えたりしてまずは見本の色を探します。同じ色の面を並べて図形を仕上げていきます。


M様も余裕の表情ですね!!



O様真剣です!こうかしら~!難しいわね~!と一生懸命チャレンジしてくださいました!



お~!ゴールが見えてきました!


「なかなか面白いゲームね!」とお褒めの言葉を頂きました!


身近なもので工夫するとこんなに楽しいものに変身するんです!

すべての記事一覧へ

  • デイサービスのトップへ戻る
  • ブログトップへ戻る

施設案内 パノラマ映像

光竹会グループ
医療法人 光竹会
介護事業
住宅型有料老人ホーム グランドG-1
ヘルパーステーション
デイケアセンター錬
デイサービスセンター和
医療事業
ごう脳神経外科クリニック
大橋 ごう脳神経外科・神経内科クリニック
平尾ごう脳神経外科クリニック

このページのTOPへ