ブログ~スタッフからのお知らせ~

園芸

G1農園♪

2018.05.23


G1デイの裏の畑「G1農園」です。
今年もご利用者様と一緒に沢山のお野菜を植えましたpanda



大葉にさつまいも。トマトやきゅうりに・・・とにかく沢山植えましたpeace


水やりも毎日順番でご利用者様が行って下さいます(●^o^●)
というより、「天気がよかけん水やりしに行こうかね」と職員が連れていかれますgrad「明日は休みやけん、忘れたらいかんよ!」とありがた~い喝をいれられたりもしますgradheart




初めは小さな苗だったものが、だんだん大きくなり、やがて実をつけて食べられるまでに成長する。日に日に大きくなる野菜を目にするだけでも育てることへのやりがいが感じられ、また、収穫する際にそれを食べる喜びや達成感を感じる事の出来る園芸は素晴らしいものだと思います。


その感動をご利用者様と一緒に感じながら、収穫の喜びを心まちに
野菜の成長を楽しみたいと思いますnote2



元気に育て~♪
美味しく育て~\(^o^)/
園芸

ひまわりの種まき

2018.05.22


園芸療法とは、花と緑で人を癒す療法です。草花や野菜などの園芸植物や身の回りにある自然とのかかわりを通して、心の健康、体の健康、社会生活における健康の回復をはかる療法ともいえます。認知症予防、進行抑制、日常生活機能や生活の質の維持・向上などに期待が持てるそうです。



G1デイでも昼食後のリラックスタイムを利用して土いじりをしてみました(●^o^●)まずはプランターの草を丁寧に取り除きます。



小さな虫が出てきて女性職員が大叫びしている中、ご利用者様は
「かわいかね~お友達と思いんしゃい!」と余裕の表情hiyaase1




昔、お花やお野菜を育てていらっしゃった方も多く、皆様楽しそうにされていたのが印象的です。



それにしても手際が良く、職員の出る幕はありませんhiyaase1


耕し方や肥料の事、花の時期や夏野菜の植え方など多くの事を教えて頂きました。



草取りが終わったら次は耕す作業です。



スコップが足りなかったので、紙コップを代用しました\(^o^)/



お孫さんが「おじいちゃんは植物を植えるのが大好きなんです」
とおっしゃっていましたので、H様にもいろいろ教えて頂きました!



そして、このプランターに植えるものは・・・!?
じゃぁ~ん!



ひまわりの種ですhanabi



裏の説明書きを職員が必死に読んでいると・・・
「こうするのよ!」と作業を始められる皆様方。
職員勉強不足ですみません!
でも助かりました!ありがとうございます!




夏ごろにはG1デイの玄関先には大量のひまわり畑が出来ると思いますlaugh1pachipachiご利用者様と水やりを行い大事に育てていきたいと思いますeye_heart
元気に育て~heart


レクリエーション

カウボーイ大作戦!

2018.05.16


G1デイ、本日のレクリエーションはこの輪っか〇を使います!
『カウボーイ大作戦!』白熱した戦いになりました!




対面に座り、水を入れたペットボトルや缶を並べます。
1分間真剣勝負!大きなボトルが100点、小ボトルが50点、缶が10点です。



よーいスタート!の掛け声と共に輪っかを投げては手前にひきペットボトルを引き寄せます。


急ぐとなかなかとれません。コツはゆっくり急いで(笑)grad


狙いを定めて~!
Iさん!その調子です!



高得点が出ました!


試合前の意気込みが感じられます!


がんばるぞー!おー!!!


はちまき姿もとってもお似合いです!


やった~!大きなボトルとれました~\(^o^)/


Oさんも気合十分です!


「まるでバーゲンセールの取り合いみたいね~」とSさん!
まさにその通りでした!女性は強い!



Oさんの試合も白熱しておりました(●^o^●)


本日最高得点をたたき出されたGさん!なんと600点です!!!


男性も迫力満点の試合でした(^_-)-☆
590点!高得点出ました!!!



今日も笑顔いっぱいのレクリエーションでした(^_-)-☆


さぁ。明日はどんなゲームで楽しもうか・・・



考えるとワクワクしてくるG1デイの職員一同です!


明日のレクリエーションもどうぞお楽しみに~(●^o^●)

すべての記事一覧へ

このページのTOPへ