ブログ~和スタッフからのNEWS~

ゆつら~っと柳川散歩

2016.03.10 歩こう会



こんにちわ

あやうい天気からはじまった今回の歩こう会行事

向かう先は初の「IN柳川」です。

3月といえば?そう!お雛祭り

柳川=お雛様といえば、さげもん!ということで

すこぶる元気な皆様と柳川の町へくりだします。



まずは広川サービスエリアでちょっと休憩です。

車中も外でも女子高生に負けない位皆さま、きゃっきゃと笑いが絶えません。



柳川に到着、柳川名物川下りが見えてきました。

車を降りると町中にうなぎの香が漂っています。

う~ん思い切り食べたいけど…エンゲル係数がK点突破しそうなので

ここはグッと我慢

鼻孔をゴリラのように思いっきり膨らませ

心行くまでうなぎの匂いを堪能しました



この中心街には柳川藩主立花家が建てたお屋敷と庭園、迎賓館があり

国の名勝に選ばれています。

江戸時代このあたりは「御花畠」といわれていた事から

柳川の人々は親しみをこめて

「おはな」と呼ぶようになったそうです。   御花HPより



有名な御花の前で記念撮影です。 ここから柳川お散歩スタートです。



引き続き町を散策します。 

手作りのさげもん屋さん発見



1個1個どれも違う種類のかわいい縁起物のさげもんが、

ずらりと吊るしてあります。



皆さま、くいいるように、見ておられます。

個別にも販売してありました。

ずっと見ていても飽きません。



柳川出身のTさん、久しぶりの故郷探訪で大変喜ばれていました。



柳川は大相撲初場所で優勝した琴奨菊の出身地であり
今月、この地でお祝い水上パレードがおこなわれていました
連日テレビで放映されていましたね




ここは140年続く沖端水天宮。

明治2年に久留米の水天宮から勧請され(かんじょう~神仏の分霊を他の地に祭ること)

同地区の稲荷神社・弥剣神社(祇園社)の3社を合祀したもので

地元では「水天宮さん」と呼ばれています。



ここは70名利用できる「からたち文人の足湯」。

トロトロ感のある泉質は

歩き疲れた足をポカポカに温めてくれます



柳川にゆかりのある北原白秋を始め

檀一雄、長谷健など多くの文人がパネルで紹介されていました。



常連の方々が親切に入り方を教えてくださります。

靴を脱いであがるとマッサージ石を踏むことに・・・

足のツボによいとか言われたんだけど、とにかく痛かった…



肩まで浸かりたくなる温度やね~

ポカポカしてきたよ

初めて入ったよ~



最後にかんぽの宿柳川へ



入口のロビーに豪華絢爛な雛人形とさげもんの数々!



いや~、これには驚かされました!





かくしてデイサービス和の歩こう会行事「柳川散歩」は

ゆつら~っとした雰囲気の中、

幕をおろしました

ちなみに「ゆつら~っと」とは柳川の方言で

ゆっくりとといった意味で使われます



ゆつら~っと、

今度はどこへ出かけましょうか?

春を呼ぶカナリアのリース

2016.03.09 装飾粘土教室



本日は春を呼ぶカナリアのリースを作りました



春の鳥といえばウグイスやメジロのような野鳥が有名ですが

カナリアだって負けてはいません



窓辺に吊るされた籠の中からカナリアが

庭先に咲く梅の花を見ながら

とてもきれいな声で鳴いているかのようです







もしかして、忘れていた歌を思い出しているのかもしれません



しかし籠の中のカナリアはメジロやウグイスのように

花の周りを飛び回ることができません

どこかもどかしくて、

やるせない思いで一杯です

もしかしてその思いは私達がイメージする

春の心象風景そのものなのかもしれません



どうにもならないことって世の中、たくさんあるかもしれないけれど

悲しみを知る者のみ人生の喜びを知る…



だからカナリアの鳴き声は

他のどの鳥の鳴き声より美しいのかもしれません



うちわを使ったレク~ぱたぱたサッカー~

2016.03.07 NONE



本日はうちわを使ったレク「ぱたぱたサッカー」をおこないました

まずは、ぱたぱたサッカーをおこなうにあたり

かのようなサーカーグラウンド(?)を必要とします

使用するボールは

うちわではたくと簡単に転がるビニールボールが最適です



ゲームは二人一組となり、うちわでボールをはたき

向いのゴールネットに入ればゴールとなります

「まだですよ~まだですよ~」

審判役の職員がボールから手を放すと試合が開始されるのですが

手を放す前から皆さま、気が急いてうちわをあおごうとされるものだから

なかなか試合が開始されません

何度も何度もキックオフのやり直し…!?



そしていよいよ試合開始のキックオフ!



いけぇぇぇ~



白熱した戦いが繰り広げられます



ひたすら、うちわをはたき続けなくてはいけないので

意外とゲーム内容はハードです



か弱き女性には職員がお手伝い



ごぉぉぉぉぉ~る!!!!



本日のMVPは…

ピースサインのF様でした!



なでしこジャパンは残念な結果になりましたが

デイサービス和のぱたぱたサッカー大会は

大盛り上がりの中で幕をおろしました

先月号に続き月間デイに掲載されています

2016.03.04 お知らせ



通所系施設のバイブル的雑誌「月間デイ」に

先月に続きデイサービス和でおこなわれた工作レクが紹介されました



今から半年前にバブルバスを作った時の模様が

月間デイ様の編集を通し、可愛く仕上げられています



題して「ありがとうの入浴セット」!



あら、私が載っているわ♥



笑顔の素敵な和の利用者さまも登場されています

購読されている方はぜひ、目を通してくださいね!

今日は楽しいひな祭り♪

2016.03.03 イベント行事



今日はひな祭りが開催されました

いつものように変なお雛様が登場し

喋る、喋る、喋くりまくる!

情緒もへったくれもない、実に賑やかしいひな祭りがスタートしたのでした!



対するお内裏様は通称・三吉さん

3月15日をもって退職することが決まっており

これが最後の汚れ役

旅の恥はかき捨てといわんばかりに

こちらも最初からぶっとばします!



ところでお雛様とお内裏様のかぶりものですが

実に変わった構造になっていて

うまく説明できないのですが

写真下のような構造になっています



だから取り外しが簡単で

利用者さまに取り付けて記念写真を撮ることが可能です



ご夫婦で撮られるのもよし



職員と撮られるのもよし







利用者さまに大人気!?



かな???????



さてさて今回のひな祭りのメインイベントは

お雛様チームVSお内裏様チーム対抗のもの送りゲーム!



何を運んでいるかって?



実はこれ、お雛様の飾り道具なのです



ゴール地点に設置してある巨大な雛段に

道具を送って雛飾りを完成させるというもの



なかなかアイデアにとんだゲームとなっていました



今回の企画担当者はデイサービス和の不思議ちゃん

初めての担当とあって少し緊張気味でしたが

大いに喋って、大いに場を盛り上げてくれていました



ハツラツと頑張る不思議ちゃんの残像が

今でも脳裏にこびりついて離れません

きっと夢にも現れ、再び騒ぎまくってくれることでしょう



おつかれさまでした

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ