柳川探訪グルメツアー
2018.03.23 歩こう会

デイサービスセンター和では歩こう会と称し、外出レクリエーションを行っています。
春の陽気に誘われて、今回は柳川まで足を運んでみました。

腹が減っては戦・・・ではなく旅が楽しめぬ!っということで、まずは腹ごしらえ。

素敵な雰囲気の店内にワクワク((o(´∀`)o))
でも、久しぶりの外食に皆さま少し緊張した面持ちです。

今回の旅の企画者ノッポさん。
初めて外出レクを企画したので、内心ドキドキ((〃゚艸゚))
顔がひきつってます(笑)

待ってました!柳川といったら「うなぎのせいろ蒸し」
いい香りと共に登場です!!

ん~おいしい♪
思わず顔がほころびますね。

うなぎ料理といえば「うな重」や「うな丼」が一般的ですが、柳川ではやっぱり「せいろ蒸し」ですよね。
タレを絡めて味付けしたご飯の上に、蒲焼にしたうなぎ、錦糸卵を乗せてせいろで蒸し上げたもの。
蒸すとふっくらした食感になって・・・も~美味しすぎです!!

ん~。この味を娘にも食べさせてあげたいわ~

「せいろ蒸し」は九州以外ではなかなかお目にかかれないのだそうです。
「こんなに美味しいのにかわいそうねぇ~」

緊張しまくりだったノッポさんも皆さんの笑顔を見てホッと一息。
全力で食べまくります(笑)

お腹いっぱいになったあとは「からたち文人の足湯」へ。
柳川には温泉もあるんです!
かんぽの宿のほど近くにこの足湯はあって、だれでも無料で入れるということで
私たちも行ってきました。
壁に柳川出身の文人「北原白秋」や「壇一雄」らのパネル紹介があるところから
「文人の湯」なのでしょうか?

「あ~気持ちいい」
日頃の疲れが吹き飛びます。

すっかり癒されたあとは新緑の中を散歩です。
「あら、あそこに見えるのは何かしら?」

お腹がいっぱい。そして心も癒されて素敵な笑顔です♪

見えてきました!「御花」
柳川藩主立花家の邸宅です。

資料館も隣接しており・・・と入った瞬間!
たくさんの「さげもん」に目をうばわれました

柳川まりをはじめ、動物・人形など沢山のつるし飾り
女の子の一生の幸せを願い作られる、柳川の伝統工芸のひとつです。
女の子2人もハイ・ポーズ(*^^)v

立花家邸内は結納や花嫁舟に乗る和婚ができる結婚式場としても知られています。
「私も結婚した~い!!」と本日運転手兼カメラマンとして同行したカトリーヌさやかは大絶叫しておりました・・・

明治43年に整備された「松濤園」はクロマツに囲まれ座敷から眺望を楽しめます。
現在は「立花氏庭園」として国に名勝指定されているそうです。

「うわ~広かねぇ~!!」「きれいかねぇ~」
冬場には飛来する野鴨が群れ遊び、見事な景観を見せてくれるそうですよ。

この道はいつか来た道 ああ そうだよ
お母さまと馬車で行ったよ
いつかと言わずにまた今度。
私たちと車でまた来ましょうね(*´∀`*)
文責:マシンガンK