HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフのコメント

キャリアアップ

2014.10.24


 月に1度 恒例のキャリアアップ研修 F9BE 

キャリアアップ(CAREER+UP)とは、より高い専門的知識や能力を身に付けること。そのために株式会社ライズ様の協力のもと、業務終了後の18時より2時間取り組んでおります。
一日働いた後の研修だと何か眠くなりそうな気がしますが・・・



講師の古川先生はそんなことも承知のようで、講義前に『眠たい人は寝てください』
と、おっしゃるような大変ユニークな先生です。




この動きを見ても伝わるのではないでしょうか?
講義というよりゲーム感覚で楽しく受講させていただいてます。

F9DC決して遊んでる訳ではありません


この日の講義内容はグループに分かれ、お互い目を見つめ合って下記の内容を伝えるというもの。

       私は〇〇さんの~が見えます。
       私は〇〇さんの~が聞こえます。
       私は〇〇さんの~を感じます。

例えば、
        私はAさんの人に優しく接する姿が見えます。
        私はAさんの元気な声が聞こえます。
        私はAさんの強い芯を感じます。  のようにプラス面を伝えます。
 



自分でも認識してない一面を引き出してくれて、中には嬉しくて泣いてしまう人も・・・
    (↑↑これは実践前に先生もおっしゃっていたのですが
              大げさだなぁと聞き入れをスルーしてました。が、本当でした(´Д`;)ヾ)



面と向かって気持ちを伝えない昨今、とかく人は欠点に目がいきがちですが、視点を変えることでここまで人の心を満たしていくとは・・・heart


 
職場の人間関係は、必ずご利用者様に影響を与えます。人を思いやり、短所を補い長所を引き出す関わりにより、一人では出来ないこともチームで叶えられる。 そんな組織風土を目指し、自己研鑚に励みたいと思う2時間でした。panda_sorry

スタッフのコメント

歓迎会

2014.10.09

錬メンバーが増えました!

錬は送迎ドライバーも含め総勢24名
主任二人という珍しい体制ですが、現場のことがわからないようでは主任にはなれない
という本人たちの熱い思いがあり、介護士・理学療法士と兼務しております。fire

上司が身近に感じやすい環境でもあり、飲み会では無礼講
食べ物は早いもん勝ちですbeer



現パート職員の紹介入社でお風呂担当のKさん、グランドG1兼務の看護師のNさん、
沖縄育ちのKさんが9月に入社し、10月より『和』から異動になったIさんが加わり
看護・介護の層が厚くなってきました。



ご利用者様に満足していただけるよう、チーム力を高めていきますので今後とも
何卒宜しくお願いいたします。nikkori


作品集

画伯

2014.10.09

ある日の出来事・・・
ケアマネ  「あの方は業者さん?」
スタッフ  「いやいや、利用者さんですよ」
ケアマネ   「いやいや、あの絵を描いている人はどこの業者さん?」
スタッフ    「いやいや、絵を描いてる人はうちの利用者さんですよ!」

こんな会話が聞こえてくるのも仕方がないんです。
うちの利用者様には画伯のような絵描きさんがいます。F952

これだけではなく・・・


季節を感じさせてくれるよう、リハビリ室を彩ってくれます。

 

 

 

 

自慢の利用者様は画伯だけではありません。


棒体操用にと竹藪から竹を切って、提供してくださったり、竹トンボや一輪挿しを作っていただきました。

こんなにかわいい小物入れを作ってくれる職人さんも自慢のご利用者様です。rabit_thanks

 
     
この器用さ!!頭が下がります。
施設内を彩っていただき、ありがとうございます。

すべての記事一覧へ

このページのTOPへ