ブログ~和スタッフからのNEWS~

たこ焼きゲーム&紙コップすくいゲーム

2022.07.18 レクリエーション





ザルを片手に何を投げているのかしら❔

何やら紙皿にお手玉を投げ入れているご様子ですが、はてはて❔

今日のゲームレクのお題は『たこ焼きゲーム』!!

写真では見えづらいかと思いますが紙皿の底には『たこ焼き』のイラストが貼ってあるのです。







どうやら、お手玉が具材メインのタコちゃんで紙皿の中に入れ込むことが出来れば

たこ焼きが完成という設定のようですね。








ハイハイ。入れればいいんでしょう❔ 入ったら食べれるとかいな❔  

冗談を言いながら投げ入れる時は真剣です。

沢山入れて下さいね~    頑張って~!!!!!!








こちらは『紙コップすくいゲーム』でございます。







棒の先に紙コップを装着‼

机の上の紙コップをすくってカゴに入れるのですが、30秒という時間制限ありの

ちょっと焦って落としてしまう、パニックなりがちゲームでございます(笑)







はーい!あと10秒~!  ヒィ~~💦






何事も慌てず、騒がず、、、、

作戦、丁寧に確実に点数を獲る! 






途中で捕えたカップが落っこちたり慌ててなかなかカップが入らなかったり

厳しい❔時間制限で焦って

カップを落とした瞬間に応援している皆さまの

『アァ~~~!!残念!!!頑張って~!!』の声援!

気持ちを平常心に保ちながらゲームを楽しまれていました。



虫分けしましょ!

2022.07.15 レクリエーション





夏がきました!!

「きゃー!!ちょうちょ♡」虫取りに夢中なスタッフ、とても楽しそうですね!

さぁ今日のレクリエーションは「虫分け」虫と仕分けをかけて虫分けです・・・・・。

皆さま大爆笑した所で行ってみよ~!!







虫取りの前に腹ごしらえ♡

「小さい頃はお母さんにおにぎり作ってもらって,良く虫取りに行ってたよ」とM 様

大きなおにぎりが美味しそうですね♪








虫取りの基本は帽子に虫かごに網!!

最後の仕上げに虫よけスプレー!!O様帽子が良くお似合いです!

虫よけスプレーを消毒スプレーに替え、レッツスタート!!

※使用している道具は、その都度アルコール消毒しています。







このゲームは絵のついた紙の玉をカゴに投げ入れます。

玉には金魚、カブトムシ、クワガタ、イルカ、クジラが書いてあります。








カゴには虫かご、金魚鉢、海の絵が貼ってあります。

玉に書いてある生き物が住んでいる所に正しく投げ入れないと点になりません。








I様、網や虫かごがとてもお似合いです。

「小さい頃はよくカブトムシを捕まえに行ったよ」







K様麦わら帽子が良くお似合いですね♡






「クワガタかわいい!」とK様。K様もとっても可愛いですよ!





N様、「虫取りはした事なか」と言いながら、なかなかの高得点です。





あら大変、クジラが虫かごに入ってしましました(≧▽≦)

クジラは虫かごでは飼えませんよ。


違うカゴに入る度、「ありゃ、金魚が海に!」と皆様楽しまれていました。








今は山にカブトムシを取りに行くと、スズメバチなど危ない虫が良くいるので気をつけてくださいね。

「あぁ、楽しかった」とM様。本日一位になりました。商品は大きなおにぎりです!!



さて、こちらはなごみの看護師Kさんです。

入職して半年になりました。まるで少年のよう!!


良い具合に和色に染まってきました!皆さまKさんを可愛がって下さいね♡



人生ゲーム

2022.07.06 レクリエーション

                              人生ゲームpachipachi




今日は皆さんで人生ゲームを楽しみたいと思います!

人生ゲームといえばいかにお金を稼げるかが一つのポイントになるわけですが

和の人生ゲームは皆さんと楽しみながらゴールを目指します

さあ!どんな人生をたどっていくのでしょう

不安と期待を込めてサイコロを投げます
laugh1









軍資金をもらい準備万端です
 



何が出るかな 何が出るかなfukidashi2





千円稼ぎました!これで何を買おうかしらfukidashi2

お孫さんのためにまだまだ稼がなければ!とおっしゃっていました。







一万円です。すごいでしょflower_pink美味しいものが食べれるかしらrice
楽しみですねheart






                                    文責:森

ゲームレクリエーション~その②

2022.06.21 レクリエーション




6月になり蒸し蒸し、じめじめの季節になりましたね

ですが、なごみの室内は快適です

さて、今日のゲームレクリエーションはパットでカーリングです。

牛乳パックで作ったスティックでコマを打ちます。

少し前にカーリング流行りましたねー

そだねー








さぁ、行くわよー

点数めがけて打って打って打ちまくるわよー

がんばれーK様








こちらは立って行くわよー

皆さま元気よく打たれています








今度はテーブルを使ったゲームで、テーブルホッケーです。

こちらもポピュラーなゲームで、

コマを打ち合って落ちた方が負けというシンプルなゲームなのですが‥








しばらく打ち合いのラリーが続くと、だんだんと白熱していきます。

あれあれっ、白熱しすぎてコマを打つパットが終わるころにはボロボロになっているのです。







あー穴のあいとんしゃーっと

しげしげと眺められるN様







いいんですいいんです、それだけ皆さまに楽しんで頂ければ







さて最後は「モルック」というゲームです。

本来は木の棒(モルック)を投げて、木のピン(スキットル)を倒して

点数を競うゲームなのですが

今回はペットボトルと牛乳パックで代用しています。

エイヤ!!と気合一発

皆さんぱたぱたとピンを倒されていました。



なごみでは、毎日日替わりでレクリエーションを行っています。

今日はゲームレクリエーションの一部をご紹介させて頂きました

またお楽しみに!

ふる




日本地図クイズ

2022.06.18 レクリエーション


     日本地図クイズ‼
 

日本の地図を使って、どこが何県だったか正しく都道府県を当てられるかな?

というシンプルだけど頭を悩ませるクイズに参加頂きました


九州は完璧だけど・・・・と、皆さん!

そうなんですよね~





 

四国は何処が徳島だったかな? 鳥取と島根は、どっちがこっち?
 
皆さん一緒に考え、相談しながら地図を完成されています。







琵琶湖がある県は?

皆さん滋賀県! お見事~正解でしたpachipachi

関東や東北地方になると、なかなか難しい様子で自信はないけどとりあえず完成です!







 


答え合わせをしながら、改めて日本の地域を確認出来るゲームでした。

ここには行った事があるー。行ってみたい―。

思い出話もたくさん聞けて楽しかったですglad




ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ