ブログ~和スタッフからのNEWS~

金木犀(きんもくせい)の湯

2016.09.26 入浴



本日は26日のお風呂の日

皆さまには、この季節にぴったりの金木犀の湯を楽しんでいただきました



金木犀の甘~い香りに包まれていると

懐かしい秋の日の思い出が去来してくるようです

窓辺から差し込む光はどこまでも優しく

私たちを甘美な世界に誘ってくれます



金木犀の香りには様々な効能があるようで

ストレス解消、炎症を鎮める働き、整腸効果、利尿効果、

そして食欲を増進させる脳内物質「オレキシン」を抑制する働きが実証されており

いわゆるダイエット効果にも効き目があるとか…



実際のところ金木犀の香りに刺激され

今更ながら無駄なダイエットを始めるカトリーヌ嬢



この人だけは、寂しい秋の風が吹いていました

海の色~ひと夏の経験~

2016.07.26 入浴



本日26日のお風呂の日は、

夏の青い海をイメージしたお風呂を演出してみました

地平線にたなびく積乱雲、そして空高く飛び交うカモメたち…

目を静かに閉じれば、潮騒のメロディーが優しく耳朶をくすぶってきそうです



職員達も上機嫌!

あなたに女の子の一番、大切なものあげるわ~♪

山口百恵さんの「ひと夏の経験」を鼻歌交じりに歌っていました

きっと、ヤンキー少女時代のアバンチュールな夏の思い出が走馬灯のように

彼女達の脳裏を駆け巡っていたのでしょうね!



一方、私ときたら週末の休みを利用して

四国に渡ってきました



ここは松山自動車道の途上にある伊予灘サービスエリアから望んだ瀬戸内海の夕景です



瀬戸内の海が真っ赤に染まろうとしています



日が沈むと、照り返しの光が深く垂れ込んでいた雲を

真っ赤に染め上げていきました

夏の青い海も素敵ですが、真っ赤に染まった海もなかなか素敵なものでした!

「あなたに女の子の一番大切なものあげるわ~♪」

とは対照的に私が口ずさんだ歌は、やっぱり

「瀬戸は日暮れて、夕波小波~♪」でした



夏の誘惑に負けないでくださいね!

今日のお風呂は、シャーベットメロンの香り

2016.06.26 入浴



今月26日のお風呂の日は

バスクリンさんが販売されている薬用入浴剤、

バスクリンクール・メロンシャーベットを使用しました



ひんやりとしたシャーベットをイメージした

メロンシャーベットの爽快感は

夏特有の暑さからくる不快感を緩和させ、

配合成分である温泉ミネラル(硫化ナトリウム)は

温浴効果を高め、血行を促し、

だるさや冷え性を和らげてくれます



なおかつ、浴室から見える坪庭の緑もまた

何ともいえず、メロン色の雰囲気を作ってくれていました



それにしても、おいしそうなメロンの香り♥

だからといって、この愚かな二人組のように

飲んじゃダメですよ!



今月も大好評のお風呂の日でした!

しょうぶ湯で心も体もリフレッシュのはずが…

2016.05.05 入浴



本日は端午の節句に合わせ、

入浴の時間にしょうぶ湯を楽しんでいただきました

しょうぶ湯は健康に良いといわれています

しかし、毎日しょうぶ湯につかりつづけるならまだしも

一日ぽっきり、つかっただけで

なんらかの効能が出てくるとは考えられません

要は、気分の問題なのでしょうが

単調な日常生活に、こうして変化を設けることにより

心のリフレッシュをはかっていくのも

ある意味、大切なことかもしれません



しかし、この人たちときたら

しょうぶを浮かべるだけじゃ物足りず

なにやら緑の入浴剤まで混ぜてしまったものだから

しょうぶ湯の持つ素朴なリラクレーションが、ぶち壊され

ご覧のようなド派手なお風呂に大変身!



一体、なにがやりたかったのでしょうか?

センスのカケラもない俗物根性丸出しの美的センスに

方々からブーイング!



リラックスできるどころか

はたして、こんな湯船につかって大丈夫かしら、と

皆さまの不安を煽るだけの本日のしょうぶ湯となったのでした



本日のA級戦犯

おばかな二人組

デイサービス和の森林浴

2016.03.26 入浴



26日はお風呂の日

今月のお風呂の日は、森の湯を楽しんでいただきました



湯船に菜の花を浮かべ春を演出

新緑映える森の中、どこかでウグイスの鳴き声が

聞こえてくるようでした



ホーホケキョ♪

春ですね~

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ