ブログ~和スタッフからのNEWS~

名作書写(硬筆)

2020.07.02 美術・文芸レクリエーション





名作書写

本日のテーマは「吾輩は猫である」です。

硬筆書写は私の得意分野ですよ~

頑張って書きましょう❣







皆さん本領発揮!

お手本を見ながら一文字一文字丁寧に美しい文字を綴られています。






大きくしっかり書いてみました。

お手本以上に上手く書けているかも♡





真剣に書いています❕ 書き順も考えて書いていらっしゃいます‼





書くの大好きなんですーーー(^^♪


学生時代はきれいな文字が書きたくて一生懸命練習したものです。

美しい文字が書けると嬉しいですね!


文責:吉田

書道で紫陽花を

2020.06.15 美術・文芸レクリエーション



姿勢を正し精神統一、集中!

今回は今の季節にぴったりな紫陽花の文字和書いていただきました。

紫陽花?  あじさいですね

なぜ紫の陽の花なのでしょう?

昔は紫、水色、ピンクが定番でしたが、現在では白や赤等いろいろな色がみられます。

なごみでは毎月4回程書道を行っています。

Sさま出来栄えはいかがですか?


文責:古谷





最近の塗り絵事情

2020.06.13 美術・文芸レクリエーション


 

 本日のレクリエーションは「名画を塗ろう」✨

 花などを色塗り

 皆さん、何色にしようかなと言いながら一つ一つ細かく丁寧に色塗りをしています😊







   鮮やかな花🌸


  小さい頃、よく「色塗りをしていたの」と話しながら皆さん、笑顔で取り組まれています😊


  文責:池田

名作書写

2020.05.29 美術・文芸レクリエーション



きれいな字で書くのが好きなんです。気持ちいいものですね❕



利用者の皆様の真剣な眼差し‼ 思った通りに書けましたか?




カタカナも書くと意外に難しいのでは? それをスラスラとお手のものと書いてみます。




三人で仲良くカメラ目線でハイポーズ❕ 今日も楽しんでます❕

文責:吉田

精神統一☆ザ・書道

2020.05.26 美術・文芸レクリエーション



思わず見惚れてしまう筆の動き・・・背筋ピーンと伸ばして精神統一!!

本日、午後からのレクリエーションは「書道」でございます。




和の書道の先生は今年、100歳を迎えられるN様!!筆を持つ姿は年齢を感じさせない力強さと

繊細さがあるのです。そんな姿を見ると「私も綺麗な文字を書きたい」と思わずにはいられない。

さぁ~!N様をお手本に今日も頑張りましょう!



精神統一!お手本をしっかりと目に焼き付けて「はね」「とめ」「払い」を丁寧に!

墨が滲んだり途中で跳ねが途切れたりと悪戦苦闘しております。





文字は心の鏡と言われるように手書きの文字は、その人を表すもの。

書いた人の内面が現れるのかも知れませんね。でも、文字の上手下手は関係なく、お手本をよく見て、

ゆっくりと丁寧にと精神統一した時間でした。

文責:すず

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ