ブログ~和スタッフからのNEWS~

7月のフラワーアレンジメント教室

2023.07.12 フラワーアレンジメント


 さー今日も和のエレガントな女性の皆様に大人気のフラワーアレンジメント教室が始まりました


パンパスグラスにがま、姫ほおずき、

バラにゆり、トルコキキョウ、けいとう、スターチス、

ガーベラ、小菊にかわいいポンポン菊と色合いもカラフルですね。







真っ赤なけいとうを中央に挿して・・・heart







茎の長さをハサミでチョキン、チョキン、このくらいかな?





正面からバランスをみて、どうかしら? 真剣です。





皆さん真剣に一本一本のお花をみて、どこに挿そうかな?





華やかなアレンジメントが出来上がりました。





皆さん最高の笑顔ではい!ポーズpeace




















































皆さん、ご自宅で飾ってくださいねheart
 

山笠飾り山見物へ

2023.07.12 歩こう会




今回の歩こう会では、博多の夏の風物詩と言っても過言ではない、

博多祇園山笠の飾り山を見学に行ってまいりましたcar

キャナルシティ博多が見えてきました

この橋を渡れば中洲地区です






山笠男衆の後ろ姿・・・締込み姿が粋ですねgood





中洲流れの飾り山ですpachipachi

町中の道路のど真ん中にドドーンfukidashi3

近くで見るとこれまた大迫力!!

博多の人形師さんたちの緻密な技術と心意気に圧倒されます







この時期にしか見られない立派な飾り山ですup

博多の誇りですね!






中洲流の他にも、土居流、千代流、大黒流等々色んな飾り山がこの時期見られますeye_heart





こういった飾り山を男衆が担いで走る・・・すごいの一言に尽きますrunner





7月15日、午前4時59分からの博多祇園山笠のクライマックスである「追い山」に向けて

博多の町は一層の盛り上がりを見せます!


ペットボトル帽子作り

2023.07.08 工作レクリエーション




今日の工作では『ペットボトル帽子』を作ります。

ペットボトルのフタを利用して小さくて可愛い帽子を作りましょう。

さてさて、ペットボトルのフタがどんな帽子に変身するのでしょうか❔

楽しみですね。







先ずはペットボトルのフタを円形にした紙に貼り付けます。

帽子のつばになる部分には両面テープをビッシリと張り付けましょう。

ミニチュアの作品になるので皆さま集中して細かい作業をされています。






つばの部分に貼り付けた両面テープを剥がして紐を巻き付けていきます。

麦わら帽子にされる方は麻紐を。

お洒落な帽子は毛糸などを使用しました。






剥がしたテープに糸を貼り付ける作業は

手にテープがくっ付いたり、巻いた糸を張り直しする時に上手く修正できなかったりと

苦労されたようです。






でも、でも、、、じゃぁ~ん♡   こんなん出来ましたぁ~!!

可愛いですね~!






麻紐や糸を巻き付けるだけで本物そっくりな帽子が完成いたしました。

飾っても良し、キーホルダーにしても良し❤

仕上げにリボンやレースで飾り付けをして完成です。

皆さんそれぞれに個性的な帽子が出来上がりました!



和七夕会☆

2023.07.07 イベント行事




今日は七夕!!

ということで今日のお昼ご飯はイベント特別メニューです。

・彩豊かな七夕そうめん
・お稲荷さん
・唐揚げ
・紅白なます
・杏仁豆腐

ボリューム満点!美味しそうですね~






たくさん召し上がって下さいね!




お味はいかがでしたか?




さあ午後からは皆さんお待ちかね

和の七夕会の幕開けです!!






始めに「たなばたさま」「われは海の子」をしっとりと歌います。









皆さんよく声がでていました。

きれいな歌声でしたよ!



さてお次は「たなばた雑学クイズ」の時間です。


「七夕の話に登場する織姫と彦星の関係は?」

1・兄妹 2・恋人 3・夫婦

皆さんいずれかに手を挙げてくださ~い!






正解は3・夫婦 でした!

一年に一度しか会えなのでお互い想い会えるんでしょうね~なんて意見も。

今でいうところの夫が長期の単身赴任している状態なのか?など

様々物議を醸しておりました。

皆様のご想像にお任せします。






さてさてお次は本日のメインイベント、

「たなばた紙芝居~和2023バージョン」のはじまりはじまり~






今回は3名のご利用者様にご協力いただきます。

織姫役のF様、彦星役のⅠ様、神様役のN様です。拍手~!!



さて物語のあらすじは‥‥







とある天の川に美しい織姫がいました。

とても働き者でしたがコロナで仕事も激減し気が付けば婚期が過ぎそうになっていました。

「どこかに、イケメンでお金持ちの男性はいないかしら~玉の輿に乗りたいわー」







それを心配したやさしい神様は、織姫のために必死でお婿さんを探しました。





「織姫に合いそうな色男はおらんもんかな~」





神様はやっとのことで彦星という家畜や農業ユーチューバーとして稼いでいる青年を見つけました。

神様は彦星に織姫と会ってほしいとお願いをしました。

用心深い彦星は詐欺や受け子にされないか心配だったので最初は躊躇していましたが

一度だけならと渋々返事をしました。







神様の計らいでようやく織姫と彦星は会うことができました。

そして二人は一瞬で恋に落ちました。


‥話を省略しますがその後働かなくなった二人は神様の逆鱗に触れてしまい

雷を落とされ離れ離れに暮らさないといけなくなりました。

しかしお互い真面目に働くことを神様に誓うことで

毎年7月7日の夜にだけ天の川を渡って二人は会うことが許されました。

めでたしめでたし






♡♡♡♡!!





改めまして、彦星役のI様





織姫役のF様





神様役のN様、ありがとうございました。



さてお次は全員で「天の川ゲーム」を行います!






皆さんで一本の長い紐を持ち、紐にペーパーの芯や輪っかを通してゴールまで運びます。

どちらが早く多く運べるか、チーム戦ですので力を合わせて頑張って!






団結しています(*^-^*)





早く早く~!急いで~!





次から次にどんどん送りますよ~







白熱したレースが繰り広げられました!



最後は「星に願いを☆」のコーナーです。

皆さんが短冊に書かれた願い事を少しだけご紹介させていただきました








健康でいられますように!

和にいつまでも元気で通えますように!

世界のみんなが幸せになりますように!






皆様素敵な願い事を書かれていました!








そして皆様の願い事は叶うのか?

和の神様に実際に判定していただきましょう






神様役のI様登場!!!

凛々しいですね。






H様の願いごとは「神様!!どうか健康で過ごせますように!」

神様の判定は‥‥

ピンポーン「〇」!

H様の願い事はきっと叶うでしょう♡






そして最後にスタッフMさん!

「神様!!どうか宝くじで10億当たりますように!お願いします!!」

果たして神様の判定やいかに!







ブッブー「✕」!

Mさんの願いも虚しく神様はダメー!!

‥でしょうね







それでもあきらめがつかないMさん、ダメ押しの1回に賭けます。

「もう一回!本当にお願いします!!」

さらにお願いしてみましたが判定は‥‥やっぱりダメ-!!!

‥でしょうね。

地道にコツコツと働いてお金を貯めましょう~



いかがでしたか?2023バージョン和たなばた会!

皆さん楽しんでいただけましたか?




中ノ島公園で女子トーク♥

2023.07.06 お知らせ




毎日、暑い日が続きますね~。

今日はそんな暑い日にもってこいの中ノ島公園に和の美人の皆様と一緒にやってきました。






木陰で仲睦ましくお話しているT様とA様。

どんなお話をしているのか気になります。







こちらはY様とS様。

眼下に流れる小川を眺めながら笑顔いっぱいですね。

川沿いならではのひんやりとした爽やかな風が心地よいです。






和のスタッフと和の美人の皆様でテーブルを囲み

何やら秘密の女子トークが行われています(^_-)-☆


暑い日でも木陰で涼みながら川の音やセミの鳴き声を聞いたりするのも楽しいですよ。

夏の日の女子トーク、いかがでしたか?




ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ