ブログ~和スタッフからのNEWS~

ラジオ体操

2020.08.04 帰りの会(和のホームルーム)



     毎日朝の会で、ラジオ体操をしています✨

  皆さん、ラジオ体操何番まであるかご存知ですか❔
  なんと…!!!
  ラジオ体操第4番まであるそうです💦私は、ラジオ体操第1までしか分からないです…💦
  ラジオ体操第4番まで音楽を聴くとだんだんとテンポが良くなってます。難しそうですね💦

   和でしているのはラジオ体操第1番です✨



   皆さん、身体を大きくのびのびと😊


   「1・2・3・4」と声を出しながら積極的に身体を動かしています📯

   
   皆さん、身体を動かしているとキラキラした目が✨


   輝いています😊



   最後まで真剣に取り組んでいます✨


   ラジオ体操が終わると、皆さん、笑顔で「気持ちがいい」とたくさんの声が✨
    

   身体を動かし一日のスタートです😊

   皆さん、これからもラジオ体操で身体を動かしていきましょうね✨


   文責:池田
   






   

リハビリ体操

2020.07.04 帰りの会(和のホームルーム)


帰りの会の際に行われるリハビリ体操の様子です!!
音楽に合わせて身体を動かしていきます!!





左足を上げまーす!次は右足でーす!Nさん!一生懸命されています



肩叩きの様子です!「トン♪トン♪トン♪トン♪」の掛け声と共にリズムよく叩いていきます。
これすると肩の調子がいいのよとМさんの一言最高です(笑)



脇を閉めてこちらもリズムに合わせてしていきます!!
とっても楽しくいつもリハビリ体操をしています♬
身体を動かすことはとってもいいことですよね😊
これからも明るく楽しく過ごしていきましょうね(*´ω`*)
文責:にんにん♪♪

仲良し三人組

2020.07.01 帰りの会(和のホームルーム)






グランドG1の御三家、いつも仲良しなんですよ❣ 

前職の話に花が咲いたり野球の話をされたり

意気投合され笑顔もこぼれてとても嬉しそうです。

これからもより一層仲を深められて元気で楽しくお過ごしくださいね❕

文責:吉田

昭和歌謡で号泣

2020.06.21 帰りの会(和のホームルーム)


  本日の帰りの会では、「昭和歌謡」ベストヒット曲🎤



    小さい頃の歌を皆さんで歌うと懐かしい思い出に
  Tさんは涙がポロリ💦

 
  皆さん、元気と笑顔
  そして、歓声のある歌声がなり響いています♪

 
 歌い終わると、皆さん「よく小さい頃歌っていたの」🎵


  感動に包まれている時間でした。


 文責:池田

クイズ・福岡県の市町村章!

2016.09.23 帰りの会(和のホームルーム)



本日は福岡県の市町村章クイズといったものを帰りの会でおこないました



市町村章というのは日本全国どの町にもある

市町村の紋章です

その市町村の風土、歴史、文化などが象徴的に表現され、

町の発展と町づくりの向上の為に作成されています



利用者の皆さまにはこれらの市町村章を見てもらい、

この市町村章がどの町のものであるかを当てていただきます

例えば、これは福岡市の市町村章

カタカナの「フ」を9個使って構成されています

ようするに「フ」が9個で「フク」

つまり福岡市の「福」を意味しており、

さらに付け加えれば

福岡市が「福」のある町であるようにとの願いを込め、作られたそうです



久留米市も似たようなもので

カタカナの「ル」を9個つないで円を作り「クル(久留)」、

そして中心に「米」をすえて「久留米」となっています

市町村章ってもっと崇高なイメージがあったのですが

意外とダジャレのセンスの方が目立っているような気がします

これはおおまん(いい加減)な県民性を誇る福岡に限っての話かどうかは知りませんが

クイズにしてみると、とても面白いものです



さあ、いってみようか!



皆さまの、食い付き良好



よく知っていましたね!



これはデイサービス和のある那珂川町

意外と市町村章って馴染みのないもので

初めて見たといわれる方が大多数!

(私も初めて見ました!?)



大いに笑って、今日の日はさようなら



次回の来所を楽しみにお待ちしています



それでは先の福岡県の市町村章の答えを記しておきます

どれだけご存知でしたか?








ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ