ブログ~和スタッフからのNEWS~

ミャンマーから視察に来られました

2020.07.07 なごみの取り組み




私ども光竹会では、外国人雇用に前向きに取り組ませていただいています。

今回はミャンマーを拠点に活動していらっしゃる「瀧野さん」をお迎えして和の取り組みを見ていただくことに。。。






日程を合わせていただけるとおっしゃってくださったので、今月最大のイベント「七夕会」に来ていただきました♪





ミャンマーといえば、先の戦争で多くの孤児を生み、

その日食べる食事はもちろん、生活もままならない子供たちをたくさん抱え

深刻な社会問題となっています




それを知った瀧野さんは、そんな子どもたちのために何かできないか?と考えられ、

教鞭をとっておられた経験とグループホーム経営での経験をいかされ、

ミャンマーの孤児たちのために就労支援を行いたい!

という熱い思いを胸に

ミャンマーへ単身移住されました



私達に、瀧野さんは熱い思いをたくさん語ってくださいました。






グループホームでの経験を活かし、子どもたちに介護の仕事に興味を持ってもらいたい!

夢をもって生活してほしい!

そう考えられた瀧野さん。


実際の現場はどのような形で運営されているのか。

子どもたちが研修に来るにあたって、何が必要か。


しっかりとセンター長と話し合われます。










私たちスタッフはもちろん、ご利用者さまも、自分たちではなかなか赴くことのできないミャンマーの話に興味深々‼

瀧野さんに横に座っていただいて、たくさんのお話をいただきます(*'▽')









七夕会のゲームのお手伝いをいただきました♡

筒の中にひもを通して、筒を横の人に渡していくゲーム。

単純そうに見えてなかなか難しい(;^_^A

笑顔で楽しんで下さいました( *´艸`)







お忙しい中わざわざ和の見学にきていただき、ありがとうございました。

瀧野さんからたくさんのことを学ばせていただきました。


一緒に働ける日を、心よりお待ちしております(*^-^*)


文責:マシンガンK

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ