ブログ~和スタッフからのNEWS~

南の国からコンニチワ!

2020.04.01 なごみの取り組み




南の国「カンボジア」からコンニチワ(✿✪‿✪。)ノ♡

研修にやってきてくれたのは、24歳のモニさんです!






モニさんは、カンボジアで日本語学校の講師をしていらっしゃいます。

この度「日本で介護の勉強がしたい‼」と日本に来ることになりました。

デイサービス「グランドG-1」での2週間の研修を経て、4月1日~いよいよデイサービスセンター和での研修スタート!







私たち職員も初めてお会いするモニさんにドキドキ♡

そんな私たちの心配はなんのその。

すっかりご利用者さまのお名前を覚えたモニさんは、利用者さまの荷物を率先して運んでくださいます♪






今日は、ご利用者様と一緒に「かぶと作り」

新聞紙でかぶとを折っていくのですが、モニさんは初挑戦(;^ω^)

ご利用者さまに手ほどきをうけながら、素敵なかぶとが完成しました。






見てください!この笑顔‼

私たちでは引き出すことのできない素敵な笑顔をモニさんは上手に引き出してくれました♡






今度は5月の飾り作り。

「これは なんですか?」

ご利用者さまとコミュニケーションをとりながら、鯉のぼりを飾り付けていきます。






「これ 大きいですね。」

「お父さん鯉だよ。真鯉っていうのよ。」

「飾る順番は ありますか?」


日本の文化にも興味深々です。






勤務を終えた後は、ゆっくりとしたいところ。

でも、なんにでも意欲的のモニさん。

今日はBGバンドの練習場へ足を運んでみました。






大好きな部長とのツーショット(^^)v

部長の歌声に聞きほれていました( *´艸`)






楽器にも挑戦!





周りのバンドメンバーにあわせて、リズムに合わせて♬





日本にもたくさんの歌がありますが、昔ながらの演歌も大好き!というモニさん。

リズムに合わせて、思わず口ずさんでしまいました♬






毎日が楽しいです♡

と笑顔でいつも報告をしてくれるモニさん。

そんなモニさんのもうひとつの楽しみが・・・

いちご栽培なんです(*^-^*)




  

楽しみにしていたイチゴができました♬

塩をかけて食べると美味しいんですよ!


え。。。塩ですか???(笑)






手芸にも挑戦です。

カンボジアでも針と糸で洋服を縫い合わせたり、キーホルダーを作ったりしていたとのこと。

いやぁ。なかなか上手です!






和での研修は1ヶ月間。

おかげで、たくさんのご利用者さまとコミュニケーションをとることができました。






この前はお風呂で背中を流してくれたのよ~。

嬉しそうにKさまが話してくださいました。






あっという間の1ヶ月。

研修の最後の日。

ささやかながらモニさんのお別れ会を開催させていただきました。


「とても楽しかったです。和の皆さんが大好きです。」

涙ながらに話してくれるモニさんに、ご利用者様も思わずホロリ。。。


これから、デイケアセンター錬→グランドG-1の施設とモニさんの研修はまだまだ続きます。

モニさんのおかげで、私たちも本当に良い勉強になりました。

モニさん、これからも頑張ってね!


文責:マシンガンK


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ