ブログ~和スタッフからのNEWS~

8月のデコ粘土教室

2019.07.28 装飾粘土教室




猛暑が続く、この時期、皆様どうお過ごしでしょうか!?

和では来所された際に体調確認と水分補給を行い体調バッチリで過ごして頂いています。

さぁ~!!今日も張り切ってデコ粘土、コネコネしていきましょう~!

今回は白地のウチワに朝顔の模様、夏らしく仕上げていきましょう♡






!?・・・スイカ!?  あぁ~!今回は裏表なしの作品になるのですね。





捏ねて、チねって、バシバシ叩いて、色んなパーツを作ります。






お手本を参考にオンリーワンのうちわを頑張って作ってくださいね!





こちらは、女子トークが止まらないお二人♡ 盛り上がるお二人に・・・・・

助っ人T職員『はいはい、手も動かしましょうね~』






こちらは朝顔の葉の作成中。黙々と淡々と徐々に仕上げていきます。

さすがぁ~M様!!丁寧さと集中力はナンバーワンでございます。






パーツの配置も重要ですね。色々なパターンを考えながら自分好みの仕上げにしていきます。





配置を決めたら、糊付けをしていきましょう。





力の入れ方や捏ね方で色も形も変わります。時間内に作成していく難しさも加わり

今日は色んなパーツを作るのに大忙しですね。






最後の仕上げは丁寧さが求められます。

しばし張り詰めた(笑)空気が漂っていました。






同じテーマ課題でも、才能あふれた作品に仕上がりました。達成感の満面の笑みとともに

力作をご覧下さい。










粘土工作は指先や手先を使って考えながら何かを作る楽しみと苦労して仕上げた時の

喜びを感じることができます。

また周りの方と共通の話題に触れ顔なじみになることもあり、サークル活動を通して知り合い

また会う事を来所の楽しみとして来て下さる方もいらっしゃいます。



デイサービスセンター 和では皆様の笑顔のためにもっと楽しみが増えるように

頑張っていきます♡


文責・鈴木






ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ