ブログ~和スタッフからのNEWS~

5月の陶芸教室

2019.05.13 陶芸教室




今回の陶芸は紫陽花のお茶碗を作りました。

街を歩けばちらりほらりと紫陽花が花開いてきましたねヽ(´▽`)/






まずは粘土を八等分に分け、棒状に伸ばしていきます。

もうお馴染みの基本動作、さすが慣れていらっしゃいますね(*゚▽゚*)






N様、粘土にしわもなく綺麗に作られています!

陶芸サークル歴長いですもんね~さすがです!!

慣れてらっしゃいます!






板の白い線に沿って伸ばした棒を繋げていきます。

O様、手際よく作業されています。

とても器用ですね(^O^)






枠の中に残りの粘土を埋めていきます。

M様「ここが大変だね」と集中して作業されています。

この作業で作品の良し悪しが変わってきます。

M様、頑張って!!






N様、「指を良く使うね」としっかり押して下さいます。

良い指の運動になりますね(^○^)







H様、だんだん出来てきましたねヽ(^。^)ノ H様は和で一番、手先が器用なんですよ(^O^)/





今度は型に合わせて切っていきます。

M様、立上がって気合が入ってますね!

こっちの方が力が入るとおっしゃっていました。







先生お手製の型に切り取った粘土を置き丸くしていきます。

K様、綺麗な丸が出来ましたね(*^。^*)

それを見たK様、「あなた綺麗に出来たわね」驚かれていました。







あじさいのスタンプを押し、土台をつけたら出来上がり(^◇^)





焼き上がりが楽しみですね!!

皆様はこのお茶碗に白いご飯をよそって何を乗せられますか?

私はほかほかご飯の上にはのりを乗せて食べたいです(^O^)/ 



文責:食べる事が大好きなYでした!

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ