ブログ~和スタッフからのNEWS~

2月の陶芸教室

2019.02.11 陶芸教室





東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 
  主なしとて 春な忘れそ

爽やかな梅の香りに包まれて今回の陶芸教室がスタートしました(*´▽`*)








まずは先生の作られたお手本を確認。

「わ~。こげなとが作れるとかいな」

思わず感嘆のため息が。。。








先生の説明を一言も聞き漏らさないよう、皆さま真剣です‼







土をこねて、8等分に。

これは皆さま、毎回やっている工程ですので、お手の物です(*´▽`*)








型に合わせて広げていきましょう。

隙間ができないように集中・集中!








型紙に合わせて、梅の形にかたどっていきます。

おっ!今回は2つ作られるんですね♪








歪みがでないようにローラーを使って、平らに平らに。。

今回、初挑戦のIさま。

なかなかの手さばきです(#^.^#)








陶芸教室を毎月楽しみにしてくださっているNさま。

「こんなんできんよ」とおっしゃいながらも、見事な指使いで作品を作られます( *´艸`)








2月~4月に白やピンクのかわいらしい花を咲かせる梅の花。

冒頭にご紹介した「飛梅」の詩。

太宰府天満宮の飛梅は他の梅より先駆けて咲くといわれています。








「桃の花も桜の花もキレイだけど、梅も私みたいにかわいいわよね~」

心も弾みながら、作品を作ります(//∇//)








ちょっと難しいところもどうぞご安心を!

先生が優しく教えてくださいました(*^^)v








いかがでしょうか。

素敵な作品ができました‼

このあと、先生がご自宅へ持ち帰り、窯で焼きあげてくださいます。

完成は1ヶ月後。楽しみですね♪


男性にも女性にも人気のサークル活動「陶芸教室」は

毎月1回月曜日に開催されています。

皆さまもぜひ参加されてみませんか?


文責:マシンガンK


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ