ブログ~和スタッフからのNEWS~

那珂川南中学校 職場体験

2018.12.12 地域住民の皆さまと





今年もやってまいりました!

「職場体験」の季節です。








デイサービスセンター和では地域交流の一貫として、那珂川市にある中学校の職場体験の受け入れをしています。

今回は「那珂川南中学校」の2年生6名が来てくれました。








核家族の増えた昨今。

おじいちゃま、おばあちゃまと接する機会が減ってしまいました。

学生さんたちは緊張MAX!

しかしながら、見て下さい!この笑顔‼

学生さんたちの笑顔に触れ、ご利用者さまにも自然と笑みがこぼれます(*´▽`*)








ご利用者さまと対戦!「ジェンガ」です。

一瞬の気のゆるみで倒れてしまうものだから、大盛り上がりです(笑)








こちらは和最高齢のご利用者さま。

99歳の白寿を迎えられたFさまと、学生さんの対決!

年の差、なんと85歳!

あっという間に仲良くならせていただきました。








「ここに金色のテープを貼りましょう♡」

このテーブルでは工作が行われています。

一体何が作られているのでしょう?








皆さまと一緒に新聞をコロコロ。

同じ太さに丸めていくのはなかなか至難の技です(^_^;)








体操にも参加してもらいました。

和では毎日行っている体操なのですが、学生さんに感想を聞いたところ・・・


「意外と難しいですね。」

と。

皆さま~!中学生の体力に勝っているかもですよ~‼








ん?これは???

数枚前の写真の完成品。



学生さんが紐を引っ張って。

サンタクロースがやってまいりました♡

サンタクロースに扮しているのはTセンター長です(*^▽^*)


私もソリに乗ろうと試みましたが・・・

座ろうとした瞬間「めりっっ」といやな音がしたのでやめました(笑)








もちろんレクリエーションにも参加してもらいます!

今日の頭脳レクは「数字であそぼう」

「算数は苦手なんです。。。」と学生さんポツリとつぶやかれていました(笑)








楽しいおやつタイム。

スタッフにお茶の向き、フォークの位置を確認しながら、おそるおそる配膳してくれました(^O^)








「いつものおやつよりおいしそう~‼」とTさま。

いつもと変わらないのに。。。(´;ω;`)

中学生効果は抜群です♡








2日目の実習では学生さんに実際にレクリエーションを担当していただきました(*´▽`*)

まずは「なぞなぞ」

学生さんの言葉を聞き漏らさぬよう、皆さま集中して聞かれていました♪








ん?これは???

実習の学生さんには毎回やっていただいています「ジェスチャーゲーム」です。

身振り手振りで利用者さまにお伝えしなくてはいけないのですが。。。

なかなか難しそうでした(笑)








最後に学生さんたちの挨拶です。

「初めは緊張したけど、皆さまの笑顔に触れることができて嬉しかったです。」



初日に将来の夢を聞いたところ「看護師」「保育士」「科学者」「美容師」・・・

みごとに「介護士」は出ませんでした(笑)



・・・が‼意地悪なマシンガン。これでは終われません!

「2日間ご利用者さまと接してみて『あ~。介護士という職業もいいなぁ』と思った人?」

と確認させていただきましたところ・・・








なんと6人全員が手をあげてくださいました♡

決して脅してはいませんよ(笑)多分(笑)



なんの職業に就くにせよ、今回和にて経験したこと。

そしてご利用者さまと接することで得ることのできた考え。

胸にしっかりと書き留めて、将来大きく羽ばたいていただければ、と思います。



那珂川南中学校の皆さん。

笑顔あり、涙あり。のこの2日間。

ご利用者さまにとっても学生さんと接する楽しいひとときでした。

2日間本当にありがとうございました(*´▽`*)

10年後(・・・くらいかな?)ぜひ和のスタッフとして、また訪れていただければと思います♡







文責:学生さんとの交流で、初心に返らせていただいたマシンガンK( *´艸`)


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ