ブログ~和スタッフからのNEWS~

裂田溝散策

2018.11.25 歩こう会





11月とは思えないお天気に恵まれた日曜日。

陽気に誘われ和から車で10分の「裂田の溝」に足を運んでみました。








なんとこの水路、日本最古の用水路なんです‼

神功皇后が造ったといわれるこの「裂田の溝」

現人神社の神田を灌漑するために造ったと日本書紀に記されています。








現在の安徳地区~山田地区まで続く用水路は現在でも地域の方々の生活と農業に欠かせない水路で、散策コースとして遊歩道も設けられています。







「あ!見てください‼」

鯉が優雅に泳いでいました♡

、、、が、残念ながら写真が間に合いませんでした(^_^;)








「カワセミ公園」より5分ほど歩いたところにはこんな素敵な紅葉スポットが♡

みなさん一緒にハイ・ポーズ(*^^)v








『溝を掘っている際大きな岩に突き当たり、工事が中断。

神功皇后が武内宿禰に命じ神にお祈りさせたところ、急に雷が鳴り響き岩を砕き。

そのおかげで無事に水を通すことができた。

そのため「裂田の溝」と呼ばれるようになった。』



・・・と、説明文に記載されていました。

1200年以上前に作られた水路を眺めながらの散策は格別です。




ちなみに11月中旬の土曜日にはライトアップもされ、とても素敵な場所なんです。

今年は11月17日(土)にライトアップされていましたが、、、

本当に幻想的でした♡








あら。美女3人組♡

中央の美女(?)は、11月より入職したスタッフMさん。

那珂川市にほど近い所に住んでいるのですが「こんなところがあるなんて!」とただただ驚いていました。










冒頭にも書きましたが、11月とは思えない陽気の本日。

おひさまの下では暑いくらいです(^_^;)








「裂田の溝」は近隣の方たちのお散歩コースとなっているようで、今日もたくさんお散歩をされている方に出会うことができました。

そのひとコマがこちら(*´∀`*)

ワンちゃんとたわむれるMさま♡

優しい微笑みがたまりません(//∇//)








和での外出に「おやつ」はつきもの♪

たくさんの竹林を見ながら、今日も美味しくいただきましたヽ(´▽`)/



たくさんの歴史の眠る那珂川市。

今度は一緒に探索してみませんか?



文責:裂田の溝でデートしてくれる相手を募集中のマシンガンK♡




ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ