ブログ~和スタッフからのNEWS~

お茶会に行く

2018.10.24 ボランティア





茶道とは、自然体のままで季節感を大切にし客を招き、心を込めたもてなしをすることです。

今回は、初めての茶道を楽しみに日本のライフスタイルに触れてみました。








静寂の中で、釜の音を聞き、道具を眺め…

1つ1つの動きを見ていると気持ちが落ち着いてくるようです。









お菓子が運ばれて、いつ食べるの?とまどいもありましたが、

  ”どうぞ、”と勧められおいしく召し上がられました。








静かな空間の中で、お茶をお一人ずつ点ててくださいました。







お菓子とお茶をおいしくいただきました。






あら、どうだったかしら?お茶碗を3回まわしていただきます。






















みなさんに茶道のお作法についてお話をしてくださいました。

なんでもお茶1杯でごぼう1本分の栄養があるんだとか。

また、どんな武士でも茶室には刀を持ってはいれないそうです。

他にもいろんなお話が聞けました。








静かな空間の中で、茶道に触れられ素敵な時間を過ごされました。


担当  のっぽでした



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ