ブログ~和スタッフからのNEWS~

食欲の秋~クッキー作り編~

2018.10.17 料理レクリエーション





今回のブログは

「トースターを見ていたらモクモクと煙が出て。。。クッキーが真っ黒に!」

に驚いている2人の表情からスタートです(笑)








秋といえば「実りの秋」「芸術の秋」「読書の秋」「文化の秋」「スポーツの秋」。。。

そしてもちろん忘れてはいけないのが『食欲の秋』‼

。。。っということで、今回はクッキー作りに挑戦です。








まずは生地を作りましょう。

小麦粉を使用することが多いクッキーですが、今回は少し甘味を出すためにホットケーキミックスを使用しました!

生地を混ぜ混ぜ・こねこね(*´▽`*)








そしてもうひと工夫!

皆さまが大好きなチョコレートを生地に入れることにしました。

「固いけん、僕が切ってあげるよ」

毎回華麗な手さばきで包丁を使われるのはYさまです‼

ダンディーですねぇ(#^.^#)








チョコレートを生地に混ぜ込んでいきます。

細かい作業はお手の物のKさまとNさま。

調理レクリエーションには欠かせないお二方です(*´▽`*)








さあ。丸めていきますよ~!

全部大きさが一緒にならないと喧嘩になっちゃいます(笑)

「そっち大きすぎ!」「もうちょっと大きくして!」

皆さまの声が飛び交いながら作業は進められています。








さあ。焼いていきますよ~







「どうかしら?焼けたかしら?」

和ご利用者さまの女性陣では最高齢のNさま。

細かくチェックしてくださいます(*´▽`*)








「みんなが食べる前に私が味見をしてあげるわ♡」

「ダメ~!数が足りなくなっちゃいます💦」

スタッフHさん。慌てて止めにはいりました(笑)








ごらんください。素敵な焼き色でしょ。

Yさまに持っていただき記念写真( *´艸`)








「Yさま。第2弾もよろしくお願いしますね。」

「わかりました!」

とジーっとトースターを見つめられます。








。。。が、第2弾はちょっと目を離した隙に今回の表紙の有様に。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

「固くて食べれん」

。。。ですよね(^_^;)

でも、もったいないので、スタッフがいただきました(*^▽^*)








ホール内に甘い香りが充満して、もう待てません。

お待ちかね。おやつタイムです‼

ホットケーキミックスで作ったからか「通常のクッキーよりも柔らかい!」と大好評‼

チョコレートも混ぜたおかげで、甘さもバッチリです(*^^)v








「写真ばっかり撮らんで、あんたも食べんね?」

優しいお言葉にほっこりしながら、クッキーの代わりに素敵な笑顔をいただきました(*´▽`*)


まだまだこれからが秋本番!

和の『食欲の秋』はまだまだ続きます。

次回もお楽しみに( *´艸`)



文責:甘い物も好きだけど、本当は〇〇〇の方が。。。のマシンガンK





ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ