ブログ~和スタッフからのNEWS~

7月のデコ粘土教室

2018.07.17 装飾粘土教室



今年は猛暑が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

和では、来所された皆さんと毎日、体操やレクレエーションを行っております。

暑さにも負けず、今回のデコ粘土は写真立ての額飾りを作成いたしました






笑顔で登場のNさんが張り切って作成しているのは写真立ての額の部分になります。

よくコネテ~   ちゃっちゃっか作ちゃいます

今回も指先を使ってコネル作業は、根気が要るのです。





見本を参考に作りましょう!   

(メ・ん・)?・・・鏡に写る男前は・・・・・俺?






黄色い粘土で向日葵の花びらの部分の作成をしております。

こんなに真剣なoさん!  久しぶりに拝見いたしました♡





向日葵の花びらを数多く作成しなければいけない為に時間を気にしながらも、

花びらの大きさや質感、形を考えながら頑張って作成されています。





真面目で、いつも周りの方への心配りをされるMさんの作品作りの過程!

向日葵はMさんの明るい笑顔みた~い♡  




優しく微笑むシャイな  Iさん。体力維持の為にいつも散歩をして鍛えてます・・・鍛えてます!




仲良く、楽しそうに写るお二人は送迎車も一緒!お教室も一緒!笑顔も一緒? kさん!Mさん!

粘土で蛇のように長く伸ばしているのは鏡の額の部分です。

本当に愉しそうにしている、お二人を見ていると私たちも楽しくなっちゃいます。





手の器用なNさん!裁縫はプロ!!要領よく丁寧に行う姿は先生みたい!

頼れる存在です(´∀`)







伸ばした粘土を鏡に付けていきます。しっかりと貼り付けましょう。

次の工程では向日葵を付けます。







ラストの工程は真剣な表情で作成に取り掛かっておられるFさんからご紹介!

『細かい所は、爪楊枝を使って花びらを、しっかりと付けます。あっ!その時に指でしっかりと

押さえてね!向日葵の重ねる配置も考えないとバランスが悪くなります。あとは・・・・・

センス!』






お待たせいたしました。完成作品をご紹介致します!




同じ材料で作る作品も、こね方や自身の描く花の大きさや形で完成作品が違いますが、とても素敵で

良いですよね。完成作品を手に笑顔の皆さん!楽しんで頂けたと思います。

まだまだ、寝苦しい日が続きますが体調を崩さない様に過ごして行きましょう。

私たち職員も皆さんと一緒に暑い夏を乗り越えていきまーす♡

担当  鈴木


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ