ブログ~和スタッフからのNEWS~

7月のフラワーアレンジメント教室

2018.07.14 フラワーアレンジメント



毎月1回のお楽しみ、フラワーアレンジメント教室の時間です(*´∀`*)



輪っかの中から顔を出して、、、



いえいえ。違います。

今回はこの葉っぱを籠の取っ手に見立て、花籠をつくります♡




今回のお花のメインは薔薇!

なんともいい香りがデイルーム内に漂っていますヽ(*´∀`)ノ




美しい薔薇には棘(とげ)がある

そうなんです。

和のセンター長のように美しい人にも棘(とげ)があるのです???




まずは薔薇の棘を外して、好みの位置に刺していきます。



今回はピンク・赤・濃いピンク・・・

色とりどりの薔薇が登場してくれました。




「水切りをしておくと、花が長持ちしますよ♪」

先生の優しい声がホール内に響きます。



薔薇といえばなくてはならないのが「かすみ草」

小花の咲くさまが霞がかったように見えるため「霞草」と名付けられたといわれるこの花。

実は私の一番好きな花です♡

花言葉は「清らかな心」「純潔」

ね。私にぴったりでしょ?(*´∀`*)




「純潔」という言葉はこの人の辞書にはありません。

イバラの道をまっしぐらです(笑)




恋愛に関する花言葉が多いといわれる「薔薇」

皆さまは何色がお好きですか?

色によって花言葉は違うそうですよ。




赤色「あなたを愛しています」



ピンク「可愛い人」



白色「純潔」



紫色「気品」



濃紅色「恥ずかしさ」




・・・たくさんの薔薇に囲まれて、皆さまステキな笑顔です(//∇//)

今日は薔薇の花籠を枕元に置き、ステキな夢を見てくださいね♡





文責:清らかな心を持つマシンガンK

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ