ブログ~和スタッフからのNEWS~

梅ジュース作りました♡

2018.06.02 料理レクリエーション



九州北部も平年より8日早く梅雨入り宣言が出され「いよいよ梅雨本番」と思いきや
今年はなかなかまとまった雨は降りませんね。

晴れの日が続いてはいますが
「梅雨の合間の梅仕事」ということで梅ジュース作りをしました!




見事な梅ですね(´∀`*)

今年は梅畑を持っている職員がいなかったので、お店より購入しました(´ε`;)




洗って拭いてヘタを取って。。。

一度も梅仕事をしたことのない私に皆さまが丁寧に手順を教えてくださいました♬




「昔は梅干しも梅酒も家で作りよりましたもんねぇ」

「うちは今年も漬けとりますよ」

話しながらの作業ですが、さすがです!
手が止まることはありません!!




「梅雨」の語源は梅の実が熟すことからという説や
この時期は”毎”日のように雨が降るから「梅」という字があてられたという説
また湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ
これが同じ音の「梅雨」に転じたという説があります。

ジメジメしてこの季節は苦手だとおっしゃる方も多いですが
そんな中の毎年の楽しみが「梅仕事」ですよねヽ(*´∀`)ノ




これは何をしているのでしょう?

青梅を凍らせることで、梅の繊維が破壊されてエキスが出やすくなると聞き
早速凍らせてみることにしました!!




キレイに並んだ青梅さんたち。

一晩冷凍庫の中で「おやすみなさ~い(´-ω-`*)zZ」









さあ。一晩明けました。

水気を拭きとった青梅と氷砂糖をビンに交互に入れていきます。




「どれくらいずついれたらちょうどよくなるかしら?」

エキスを早く抽出させるには、最後に氷砂糖が上に乗ったかたちで入れ終わるといいそうですよ♪




できあがりました!

あとは、冷暗所に置いて毎日ビンをゆすっていけば、1ヶ月ほどで飲みごろに♡
夏になったらみなさんでいただきましょうね。
早く梅雨が明けないかなあ。。。



文責:本当はホワイトリカーをビンの中に投入したかったマシンガンK

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ