ブログ~和スタッフからのNEWS~

岩戸小学校の皆様と

2018.05.04 地域住民の皆さまと



デイサービスセンター和では地域密着を目指し、ほど近くにあります
「コミュニティ・スクール 那珂川町立岩戸小学校」と交流会を催しています。

小学生が授業の一環として和に訪れてくれたり、時には小学校にご招待いただいて
音楽祭や運動会・餅つき大会に参加させていただいたり。。。

小学校3年生との交流が主ですが、一昨年訪ねてくれた4年生の子どもさんたちが「和に行きたい!」
と自分たちから担任の先生に声掛けをくださったそうです。




。。。が時は今年の1月。
インフルエンザ蔓延のため来所いただくことはできませんでした。。。

すると、嬉しいことに和にて行う予定だったレクリエーションを、自分たちで
ビデオ撮影し和に届けてくれたのです!




まずは「じゃんけん大会」

子どもたちの掛け声の元、全員参加でじゃんけんが行われました!




優勝者はO様。

おや、なにか持ってますね。




なんと賞状を準備してくれていました!!

O様、素敵な笑顔です(*´∀`*)




えー!私も欲しかったぁ~

ご安心ください!ちゃんと「参加賞」として皆さまの分の景品(折り紙)を準備してくれていました!




続いては「工作タイム」

折り紙を配って皆さまと一緒に作品をつくります。




「まずは縦に半分に折ります」

ビデオの中からの指導の元、かわいい声を一瞬でも声を聞き漏らすことなく
集中して作品が作られていきます。




できあがりました!紙すもう!!

ちゃんと土俵も準備してくれていました。




そして「クイズタイム」

子どもさんたちの発想には驚かされるばかり。
たくさんの面白く、そして楽しいクイズが盛りだくさんでした♪




右が参加賞のプレゼント。

左はK様が作られた紙すもうのおすもうさん。

上手にできましたよ!




「みてみて!こんなのもあるわよ!」

S様が持っているのは「紙すもう」のルール表です(´∀`*)




H様が持たれているのが紙すもうの土俵ですね。

皆さんと一緒に使わせていただきます!




いつもに増して素敵な笑顔のT様。

ビデオからたっぷりの愛情もいただきました♡




岩戸小学校5年生の皆さん。
心温まるプレゼントを本当にありがとうございました!

次はいつ会えるかな?

皆さん心待ちにしています。

またぜひ遊びに来てくださいね!



.
                              文責:マシンガンK


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ