ブログ~和スタッフからのNEWS~

田舎のひな祭り

2018.02.17 歩こう会



とてもかわいらしい博多人形でしょ?

早良区の民家で6日間だけ行われる「田舎のひなまつり」にお邪魔してきました。




手びねり雛や犬筥雛、羽子板、雛はじき、豆雛などなど

所狭しと並んでいます。




「こげん小さかとを手作りしよるとね」

思わず身を乗り出して見てしまいます。




「これ持って帰りたい~」

顔がほころびます(*´∀`*)




「これは柳川でよく見るさげもんでしょ?」

「どうぞ手に触れてごらんください」

実際に持たせていただきました。




家では毎年お雛さまを飾りよりましたもんねぇ~

昔話にも花が咲きます。




ごらんください!これ、全部手作りです!!



ひとつひとつに筆をとられ、顔を書き込まれるそうです。



詩人「金子みすず」さんではないですが、本当に「みんな違ってみんないい」

どれも素敵な作品です!




雛はじき。

これを使っておはじきをするのはもったいなさすぎます(^_^;

もちろん飾っておきましょう




犬雛です。なんとも愛くるしい!



こんなところが近所にあるなんて知らなかったわぁ

毎年開催されていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね♡




また来年も来ましょうね!!

今回は、お雛さまにあやかって美しくなりたいヨッシーがお届けしました(笑)

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ