HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

Q1.どのような人が入居できますか?
自立・要支援・要介護の方で、原則として満60歳以上の方が入居対象です。
Q2.入居時に必要な費用は?
敷金の30万円のみで入居可能です。退去時には居室の清掃費等を精算して残金は返還致します。
Q3.外出・外泊はできますか?
はい、できます。予定を施設職員にお知らせ下さい。
Q4.ペットと一緒に入居できますか?
動物(犬・猫など)の持ち込み・飼育は、他のお客様のご迷惑になる場合がございますので、原則ご遠慮願います。
Q5.住宅型有料老人ホームとは?
「住宅型有料老人ホーム」とは、食事などのサービスが付いた居住施設です。要介護状態になった場合は、ケアマネージャーがケアプランを作成し、派遣されるヘルパー等による介護サービスを受けることができます。
Q6.家族や友人の面会はできますか?
いつでも自由にお越しいただけます。 防犯上、正面玄関の出入り時間を7:00~20:00とさせて頂いております。時間外にお越しになる場合には事前にご連絡下さい。
Q7.郵便物・宅急便はどのようになりますか?
郵便物・宅急便は事務室にて一時預りさせていただき、各スタッフがお客様の元にお届け致します。(着払いはお預かり出来ません)
Q8.住民票は移動させないといけませんか?
住民票を移動される方とされない方がおられます。相談員にご相談下さい。
Q9.入居時に際して、どのような準備が必要ですか?
ご利用いただく家具・衣類・電化製品など、日用品等も含めて、今現在のご自身の生活に合わせてご持参下さい。ベッドとカーテン、エアコンはあらかじめ備え付けとなっております。
Q10.入居後、介護度が重くなった場合はどうなりますか?
介護度がおもくなった場合でも、ご入居を続けることは可能です。その場合、 階の移動をお願いする場合がございます。
Q11.長期の入院などの場合、退去になるのでしょうか?
長期不在によって退居となることはありません。入院が1ヶ月以上になった場合などについては、身体状況などを含め、ご相談の上、対応させていただきます。
Q12.家族の宿泊はできますか?
ご本人の居室にお泊まり頂けます。2泊までは無料です。事前にご連絡いただければ、入居者様と同じ献立・同じ料金で食事をお出しすることも可能です。

施設のご案内

住宅型有料老人ホーム
グランド G-1
〒811-1254
福岡県筑紫郡那珂川町道善1-121
【入居相談・お問い合わせ】
リハビリテーション科
お問い合わせフォーム

施設案内 パノラマ映像

光竹会グループ
医療法人 光竹会
介護事業
デイサービスセンター
ヘルパーステーション
デイケアセンター錬
デイサービスセンター和
医療事業
ごう脳神経外科クリニック
大橋 ごう脳神経外科・神経内科クリニック
平尾ごう脳神経外科クリニック

このページのTOPへ