ブログ~スタッフからのお知らせ~

ボランティア

沖縄三線❤まじゅん様

2019.04.13


沖縄民謡にかかせないものと言えば三線!本日は、沖縄三線教室の「まじゅん様」がG1デイに沖縄の風を運んで下さいました(*^_^*) 沖縄はかつて琉球王国として栄えた場所。先生方が着られている衣装は琉装です。日本の和服と中国の漢服を合わせたようなデザインです。色彩やかで華やかな衣装にうっとりですheart



てぃんさぐの花・芭蕉布・永良部百合の花・娘ジントヨー・島育ち
十九の春・童神・ふるさと を演奏して下さいました。




おもわず手拍子をしたくなるようなここちよい音楽です。



三線の音色がデイフロアに響き渡ります。



三線の音色に合わせて「ふるさと」を一緒に歌いました。思わずうるうると涙ぐまれるご利用者様。


まるで沖縄旅行に来たかのような気分になりますね♪



これは三板(さんば)という、沖縄民謡に用いられる打楽器です。



あれあれ~grad何やら陽気な人たちが踊っていますが~grad



沖縄民謡の演奏に合わせて踊られるカチャーシーを教えて頂きました。


両手を頭上に挙げ、手首を回しながら左右に振ります。



男性は手を握り力強く踊ります。



女性は指をのばし優雅にひらひらと踊ります。


沖縄の音楽は聞くだけで自然に体が動き出してしまいます。


まじゅんのみな様、本日は本当にありがとうございました。沢山の元気を頂きました。またお会いできる時を楽しみにしております(●^o^●)
  • デイサービスのトップへ戻る
  • ブログトップへ戻る

施設案内 パノラマ映像

光竹会グループ
医療法人 光竹会
介護事業
住宅型有料老人ホーム グランドG-1
ヘルパーステーション
デイケアセンター錬
デイサービスセンター和
医療事業
ごう脳神経外科クリニック
大橋 ごう脳神経外科・神経内科クリニック
平尾ごう脳神経外科クリニック