ブログ~スタッフからのお知らせ~

うちの自慢

まったり日曜日

2019.02.03




G1デイの日曜日の様子です(*^_^*)平日は定員40名で賑やかなデイサービスなのですが、日曜日は定員20名で、いつもよりまったぁ~りと、穏やかな時間が流れています。ゆっくりご利用者様とお話ができ、心が元気になる日曜日が私は大好きです♪この日は、理学療法士のお姉さんが「コレつくってみましょ~!」と、電池と紙コップをもってきました!何ができるのでしょうか!?


ん~。どうやら、コレは『カニ』らしいですhiyaase1




あ~!小学校の頃作った事があるような~!電池をぐるぐる回して、テーブルに置くと・・・

  

カタコトと紙皿(カニ!)が動き出しますpachipachi単純だけど面白く、私もつい夢中になってしまいました。


カニの後はカメも登場し、机の上ではゆっくりな追いかけっこが繰り広げられていました。そんなカニ・カメ競争を穏やかにに見守って下さるT様。G1デイには、ほんわかあったかい時間が流れています。



この日の午前中は、お好きな事をしてリラックスしてお過ごし頂く事にしました。K様は熱心に新聞を読まれていました。


看護師さんがゆっくりとハンドマッサージ行った後、爪切りをしてくれました♪気持ちがよくてついうとうとしちゃいますね~(^_-)-☆


数ケ月前までは、お部屋で寝て過ごす時間が多かったS様。デイサービスをご利用始められ、カラオケをしたり本を読んだり、お隣の方とお話したりと、日常にほんの少し刺激がプラスされるとたちまちミラクルな日になるのです!S様が読まれている本に中に「博多織」が紹介されている記事がありました。「博多織はかっこいいね~」とS様nikkori


こちらは何やら、「犬小屋」ではなく「うさぎ小屋」が出来上がってきています。



Y様、お風呂を済ませられ、心地よくうとうとされていました。
 


そこへ~。うりぼうが近づいてきてきました。


Y様、「あ~も!びっくりしたぁ~かわいかね~」
するとうりぼうも「あ~も!びっくりしたぁ~かわいかね~」とおうむ返しをしてきます!なんとこのうりぼうは、言葉をまねっこするぬいぐるみななのでした!このあと、しばらくY様とうりぼうの言葉の戦いが続きました。アニマルセラピー!?うりぼうがG1デイに笑いを届けてくれました。G1デイには、さらにおしゃべりうさぎとおしゃべりネコがいるのですが、3匹集まったらそれはそれは賑やかになりすぎるので、出番は1匹づつですhiyaase1



お昼ごはんの時間です。G1デイではご利用者様の持たれている力を最大限に活かす介助を心掛けています。過介助になりがちな食事介助ですが、「ご自分で食べて頂くにはどうお手伝いしたらよいか」を常に考えています。


ご自分で食べるごはんが一番美味しいですよね(^_-)-☆


食器を持ちやすいものに変えたり、ほんの少し手の動きをお手伝いするだけで、食事の楽しみを感じて頂けながら美味しく召し上がって頂けますflower_red


この日の午後のレクリエーションは神社参りを行いました。G1デイには、体調等でお正月の「初詣」に行けなかったご利用者様が沢山いらっしゃいます。そんな方々にも初詣気分を味わって頂きたく、職員が手作りで鳥居を作りました!完成したG1神社の前で記念撮影panda


車椅子生活だって、寝たきりだって、介護度が上がったって、認知症状が進んだって、1日は24時間!安心して過ごせて、美味しく食べて、沢山笑って「今日もいい1日だったなぁ」と思ってもらいた!「明日も楽しみだな~!」と思ってもらいたい!私達はご利用者様の笑顔を見たいだけなのですnote3