ブログ~スタッフからのお知らせ~

園芸

ひまわりの種まき

2018.05.22


園芸療法とは、花と緑で人を癒す療法です。草花や野菜などの園芸植物や身の回りにある自然とのかかわりを通して、心の健康、体の健康、社会生活における健康の回復をはかる療法ともいえます。認知症予防、進行抑制、日常生活機能や生活の質の維持・向上などに期待が持てるそうです。



G1デイでも昼食後のリラックスタイムを利用して土いじりをしてみました(●^o^●)まずはプランターの草を丁寧に取り除きます。



小さな虫が出てきて女性職員が大叫びしている中、ご利用者様は
「かわいかね~お友達と思いんしゃい!」と余裕の表情hiyaase1




昔、お花やお野菜を育てていらっしゃった方も多く、皆様楽しそうにされていたのが印象的です。



それにしても手際が良く、職員の出る幕はありませんhiyaase1


耕し方や肥料の事、花の時期や夏野菜の植え方など多くの事を教えて頂きました。



草取りが終わったら次は耕す作業です。



スコップが足りなかったので、紙コップを代用しました\(^o^)/



お孫さんが「おじいちゃんは植物を植えるのが大好きなんです」
とおっしゃっていましたので、H様にもいろいろ教えて頂きました!



そして、このプランターに植えるものは・・・!?
じゃぁ~ん!



ひまわりの種ですhanabi



裏の説明書きを職員が必死に読んでいると・・・
「こうするのよ!」と作業を始められる皆様方。
職員勉強不足ですみません!
でも助かりました!ありがとうございます!




夏ごろにはG1デイの玄関先には大量のひまわり畑が出来ると思いますlaugh1pachipachiご利用者様と水やりを行い大事に育てていきたいと思いますeye_heart
元気に育て~heart


  • デイサービスのトップへ戻る
  • ブログトップへ戻る

施設案内 パノラマ映像

光竹会グループ
医療法人 光竹会
介護事業
住宅型有料老人ホーム グランドG-1
ヘルパーステーション
デイケアセンター錬
デイサービスセンター和
医療事業
ごう脳神経外科クリニック
大橋 ごう脳神経外科・神経内科クリニック
平尾ごう脳神経外科クリニック