ブログ~スタッフからのお知らせ~

サークル活動

★☆干し柿作り☆★

2017.12.03



デイサービスに沢山の渋柿が届きました♪
今回はこの柿で『干し柿』をつくる事になりました(●^o^●)
ただ・・・デイサービスの職員はみんなお恥ずかしいのですが、干し柿を作った事がありませんhiyaase1どうしよう・・・と柿をもってうろうろしていると・・・




「包丁をもってきんしゃい!」とぞくぞくと集まってきて下さったご利用者様方heart


手際よく皮をむかれます。
作り方を教えて下さい!とお願いすると、剥いて、お湯につけて、干すだけ!との事grad



「昔はよく作っていたよ~♪」と教えて下さいました(●^o^●)


おしゃべりしながらも、皮をむく手際のよさに驚いて見とれていましたdaisuki



なんと!ご自宅で干し柿をつくるのはN様のお仕事なんだそうです!
女性陣に負けない手つき!カッコイイです♪



あっという間にこんなに沢山の柿がむけましたglad
職員は1個もむくことがありませんでしたhiyaase1



「おおきいね~!」とK様(●^o^●)


「さ~!次はヒモを持ってきて!」とT様heart
いろいろ教えて下さり本当に感謝ですheart




なんとも可愛らしいお写真が撮れましたdaisuki


柿のヘタの部分にひもを結び、2コづつペアを作っていきます!


もくもくと作業が進みます(*^_^*)



お天道様~♪干し柿を美味しく仕上げて下さい~♪


出来上がるのはお正月頃でしょうか・・・!?


「柿がくなれば、医者が青くなる」
と言われるほど柿には栄養がたっぷりですが、干し柿にすることでさらにぎゅっheartと栄養が凝縮するそうです♪
これでG1のご利用者様方は元気にお正月を迎える事間違いなしですね!出来上がりが楽しみです♪